【無課金でチャンミCLASSIC2 グレード挑戦】ウマ娘 プリティーダービー

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   2024/07/04

第31回チャンピオンズミーティング『CLASSIC』。
6月20日からラウンド1が始まります。

チャンミSPRINT

星座チャンミが終わり、新たに距離の名前がついたチャンピオンズミーティングとしては7回目の開催です。
前々回のチャンミでスプリントから著距離、ダートまで一通り終わりました。

今回は2回目の『CLASSIC』戦となります。

それではさっそく挑んでいきましょう。


私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。

チャンミ『CLASSIC』

ルールと変更点

細かいルールに関してはこちらに書いております。
【無課金11週目の日記】チャンピオンズミーティングのヘルプまとめ


■タウラス杯(第1回)からの変更点
・ラウンド2が、1勝以上すればA・Bグループいずれかの決勝に進めるようになりました。

■ジェミニ杯(第2回)からの変更点
・決勝ラウンドは必ず『絶好調』になりました。
・月刊トゥインクル増刊号がレースの結果画面でも見られるようになりました。

■キャンサー杯(第3回)からの変更点
・月刊トゥインクル増刊号の1面からトレーナー情報が確認できるようになりました。

■レオ杯(第4回)からの変更点
・ラウンド1、ラウンド2のマニーとサポートptの獲得量を増やしました。
・決勝ラウンドのジュエルの獲得量を増やしました。
  ⇒グレードA決勝1位のジュエルが1,500⇒2,500に。3位でも900から1,200に。
・チャンピオンズミーティングTOPに「出走ウマ娘履歴」を追加。
・出走登録するウマ娘を選択する際に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングにおける累積戦績を確認できるようになりました。
・パドック、およびレース結果画面で、マッチング相手にスタンプを送れるようになりました。

■ヴァルゴ杯~アクエリアス杯(第5回~10回)
・変更点なし

■アクエリアス杯(第10回)からの変更点
・レースで勝利した場合、レース結果画面にて「月刊トゥインクル 号外」を見られるようになりました。

■ピスケス杯~(第11回~)
・変更点なし

■アリエス杯(第12回)からの変更点
・オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランク条件を変更
 育成ランク[B]まで⇒育成ランク[A+]まで

・報酬の獲得量および獲得条件の変更
 全ラウンド共通で、マニーとサポートPtの獲得量を増量。
 決勝ラウンドで「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更。
  ⇒「プラチナ」を獲得できる順位に変更はなし。

・すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるようになりました。
  ⇒当初は★ではなく『2回目』がつく予定でしたが、あまりにも不評で★になりました。
   サイゲさん、このあたり適当ですよね。

■タウラス杯2(第13回)からの変更点
・毎月下旬ごろ⇒毎月中旬ごろに開催時期が変更

■ジェミニ杯2~(第14回~)からの変更点
・変更点なし

■ヴァルゴ杯2(第17回)からの変更点
・決勝ラウンドのレース後に、楽曲「Ms.VICTORIA」のウイニングライブが視聴できるように。
  ⇒決勝ラウンドのウマ娘9人によるパフォーマンス

■ライブラ杯2(第18回)からの変更点
・ホーム画面のイベントバナーに関するUIを改修。
  ⇒表示位置をホーム画面左下から右上に変更。

・チャンピオンズミーティングで1度でもウイニングライブを視聴した場合、以降に開催されるチャンピオンズミーティングでは決勝ラウンドで1位になった時のみ、レース後にウイニングライブが再生されるようにしました。

・決勝ラウンドで2位以下の際は、チャンピオンズミーティング内の[ライブへ]から視聴できます。

■スコーピオ杯2(第19回)からの変更点
・ラウンド1とラウンド2の1レースごとに行われていたマッチングが、5レース分まとめて行われるようになりました。
・ラウンド1とラウンド2のパドック画面に[結果を見る]ボタンを追加し、レースをスキップできるようにしました。
 ⇒決勝ラウンドのレースは、スキップできません。

■アリエス杯2(第24回)からの変更点
・イベント名称および、イベント画面やイベント限定称号などのデザインを変更。

■MILE(第25回)からの変更点
・「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更。
・レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更。

■SPRINT(第29回)からの変更点
・決勝ラウンドの順位報酬を調整(上方修正され報酬内容が良くなりました)。

以降変更なし

過去のチャンピオンズミーティングの成績

星座1周目:プラチナ2、ゴールド4、シルバー6
星座2周目:プラチナ4、ゴールド8
種別:ゴールド6

自分のレベルは

・純正無課金!
・昔は1日3育成。多い日は5育成でしたが、最近は1日平均1~2育成に

・育成シナリオ『プロジェクトL’ARC』でUEを出せるように

・青因子9はたくさん所持

・SSRサポートカードの完凸はキタサン・ライトハロー・メジロラモーヌ・エルコンドルパサー・オルフェーヴル・ドゥラメンテ・佐岳メイ・配布系、ショップ系のみ

・チャンミはトータルでプラチナ6回、ゴールド18回、シルバー6回

このような感じです。

チャンミCLASSICの概要

今回の舞台は『CLASSIC』です。

細かな設定が、
東京 芝 2400m(中距離) 左・春 雲 重 昼 となっております。

ルームマッチでは差しが多め。
デバフを入れている人もチラホラですね。

ネオユニヴァース、ジャングルポケット、ドゥラメンテの編成が基本で、1人~2人をデバフに変えている編成も多く見られました。

私の用意するウマ娘

私が選んだウマ娘をご紹介。

まず1人目は逃げの白キタサン。

チャンミSPRINT

根性を盛らずにUDに仕上げました。
そしてなんといっても3Sの完全適性!

久々に納得の出来。
ですが継承加速がギアだけなのが怖いところ。

スキルは他にも先頭プライド、地固め、スリップストリーム、決死の覚悟、粘り腰、優位形成、ネバーギブアップ、キラメキの勝負、アオハル点火・賢、レースの真髄・心を取得しています。



2人目は白キタサンを活かすための大逃げスズカさん。

チャンミSPRINT

適性Sがついていないものの、継承加速3種をきっちり獲得。
スキルも計27種とスキル数では3人の中で一番多くなっています。

もうしわけないが今回は展開を縦に伸ばす役割と、他2人の最終直線での追い比べ発動のため頑張ってもらいます。
(あとケツブロックも頼む・・・)



3人目は逃げのアイネスフウジンさんです。

チャンミSPRINT

はい。
今回は逃げ3で挑んでやります。

完成した逃げ3でないと厳しいと言われている今回のチャンミ。
最初に作った白キタサンが完全適性で完成し、それを活かすために逃げ3にしました。

アイネスさんは白キタと違い根性も盛ってUDに仕上げました。
その分パワーが低くなってしまいましたが、距離適性がSなのでこれで挑みます。

圧倒的不利と言われている逃げ。
完全適性の白キタで意地を見せたいですね。

グレードリーグ ラウンド1

まずラウンド1初日。
実はアイネスフウジンは3通り作っておりまして、最終的には紹介したアイネスで落ち着きました。

初日20戦の内訳はこの通り。

逃げキタサンブラック:20戦11勝
逃げアイネスフウジン:10戦1勝
大逃げサイレンススズカ:20戦0勝

初日は20戦12勝で無事ラウンド2のAグループに駒を進めました。

チャンミSPRINT

やはり白キタが勝ち頭。
アイネスはまだ10戦ですが、白キタが沈んだときに1勝をもぎとってくれました。

スズカも2着は7回と役割を発揮してくれています。

負けた相手は同じく逃げ3と逃げ2が対面にいた『逃げ8・先行1』という大混戦以外はネオユニにやられた感じです。


2日目も終え、40戦走った成績は、
逃げキタサンブラック:40戦23勝
逃げアイネスフウジン:30戦2勝
大逃げサイレンススズカ:40戦0勝

となりました。

相手にUDクラスのネオユニ、ジャンポケ、ドゥラメンテがいた中でまぁまぁの成績を残せたのではないでしょうか。
ラウンド2もこの調子でお願いします!

グレードリーグ Aグループ ラウンド2

6月22日12時~ラウンド2が始まりました。

とりあえずラウンド1と同じ面子で10戦消化。
2勝、4勝と無事にA決勝に進めました。

その後配信者さんのスナイプに参加してたのですが、強いトレーナーさんと当たるだけで1勝、1勝の10戦2勝で1日目は終了。

トータル20戦で9勝でした。

ラウンド2の2日目も同じ編成で挑戦。
20戦消化し7勝でした。

ラウンド2のトータル結果が40戦15勝。
ラウンド1からだとトータル80戦41勝。

キタちゃんが37勝の勝ち頭。
次いでアイネスが4勝。
4コーナーすぎて順位が2番手だとアイネスが来てくれます。

スズカさんは0勝。
完全にアシスト役に徹してくれています。


決勝もこの編成で頑張ります。

グレードリーグ Aグループ 決勝ラウンド

6月25日12時、いよいよ決勝。

気になる対面さんは・・・

あ~
ネオ、ポッケにデバフ編成がいる・・・しかもルムマでよく見る人だ。

これは運がなかった・・・。
もう1人の対面さんも後ろ編成。

なんとか2位狙いワンチャンかな、という消極的な気持ちでポチ。


チャンミSPRINT
チャンミSPRINT

完全に力負け。
私がデバフを1人入れていたとて勝てなかったでしょう。

まぁ2位確保は上出来。

7月のLOHに向けて因子周回から頑張りましょう。





他にも攻略や日記など書いております。
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