【35日目の感想とステータス】白夜極光

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配信されてから1ヶ月が経ち、イベントもすでに数回行われている白夜極光。

配信当初は高評価の声が多かったのですが、今はどうなのでしょうか。
無課金でプレイしてきた私のステータスと共にご紹介したいと思います。

私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。

無課金35日目のステータス

すみません。実際には36日目です。
(朝に撮った画像なので35日間プレイした内容ということでご容赦を)

ステータス

プレイヤーレベルは37。
一応毎日2~3回はINをしてプリズムが無駄にならないよう消化しています。

メインストーリーは8月1日現在実装されている8-15までとりあえずクリア。

その隣にあるクリア星数。
そういや☆1や☆2のままガンガン進んでましたね。

とりあえずこの記事を書きつつ、プリズム消化を兼ねて297から316まで増やしました。
(さらに翌日、8-14だけ☆2、他は☆3になりました)

尖塔挑戦もほとんどやってませんね。
これからボチボチやっていこうかと思います。

手持ち光霊

光霊は63保持。

光霊

光霊

☆6が5
☆5が18
☆4が23
☆3が17

☆6は火のカロン、水のシャリー、雷のイルンティ、森のミジャードとヒイロ。
☆5は火が3、水が5、雷が4、森が6となっており森属性にちょっと偏ってきつつあります。

レベルアップ作業もここ最近はサボっているので、これを機に覚醒もやっていくつもりです。

イベント関連

イベントは今までに『嵐が止む刻』が開催され、現在『あの日の雲桜』が開催中です。

嵐が止む刻

嵐が止む刻

イベント『嵐が止む刻』は7月8日18時~7月22日18時の期間で開催されました。

イベント内容は、ストーリーと戦闘を進めて報酬を貰うイベント。
戦闘自体はメインストーリーの8-14をクリアできるかできないかレベルでも挑める難易度でしょうか。

よかった点はストーリー内容。
詳しくは語りませんが、R・Wサメヤマとその妹イブの物語。

ストーリー内容はちょっと重いですが、最後はハッピーな展開なのがよかったですね。

嵐が止む刻

絵と物語の雰囲気作りが非常に上手いゲームです。


悪かった点としては、クリア後のイベント消化でしょうか。

嵐が止む刻

クエストを40個クリアすることで、ほぼ全ての報酬は得られます。
ただそのために、特定のステージを毎日オート戦闘。

そこは時間の無駄でしたし、つまらない点でしたね。
ほんとストーリーは面白かっただけに残念です。

あの日の雲桜

あの日の雲桜

イベント『あの日の雲桜』は7月29日18時~8月12日18時まで開催。

基本的には前回の『嵐が止む刻』イベントを踏襲しています。

変わった点はストーリー報酬やストーリーを進めるために必要な『雲桜の花びら』が単純にプリズムを消費するだけでよくなったこと。

前回のイベントでは、ひたすらイベント内のステージをプリズムを消費して報酬をゲットできましたが、今回はメインステージや資源ステージでプリズムを消費しても報酬を受けられるようになりました。

前回のダメな点を一つ改善してきましたね。
イベントのトップ絵といい、雰囲気作りは本当に上手い。

リリースから1ヶ月経った評価は

リリース直後はかなり高評価だった白夜極光。

1ヶ月が経った今の評価はどうでしょうか。
ここ最近(7月23日以降~)書き込まれた評価を拾ってみました。

高評価

・世界観、音楽、キャラ、声優など、ひきつけるものがあります

・運営さんの対応は早くて丁寧、近年稀に見る真摯な対応に感じる、あとは今後どの様な舵取りをするのか期待

・シンプル

・キャラが魅力的

・声とキャラがマッチしていて好感が持てます

・低レアが活きる要素を色々盛り込んであるのでガチャでレア度関係なく新キャラが出るだけで期待出来るのがとても良い

どちらとも

・時間費やしても全然キャラが育たないとかはありますが、それも楽しいうちの一つかなって思います

・レベルアップ、武器強化、覚醒、信頼度と様々な形でキャラを強化出来るのは楽しい反面、全てをこなすには時間と労力を大変使うので、そういったものが苦手な人はあまり向かないかもしれません

低評価

・ガチャを引くための石(光珀)が、メイン8章クリア、サブストーリーを終わらせた人にはなかなか入ってこない

・ガチャは渋い、キャラも魅力がない、システムもつまらない、スキップ機能もまともにできない。ないないづくし

・周回のスキップ機能がない

・プリズム(スタミナ)が少ない

・日本語ローカライズや表現、セリフ選びにやや違和感

・素材集めが作業すぎてつらい

・主人公とキャラクターの会話に生産性がない。魅力を感じません

要望

・このゲームの男キャラデザがかなりカッコいいので男キャラをもっと増やして欲しい

・イラストについてなのですが覚醒前と覚醒後のイラストを切り替えできるようにして欲しい

まとめると

・世界観やキャラ、BGMやストーリーは良いと感じている人は多め

・パズル要素には個人差が出る部分があり、8-14をクリアできる人とできない人が顕著

・長時間かけてキャラを育成することに耐えられない人は不向きなゲーム

・プリズム(スタミナ)に関しては批判的な意見が多め
  ⇒回復量に対して1クエストで消費するプリズム量が多すぎる
  ⇒プリズム回復に限度がある点
  ⇒プリズム回復の回数に応じて光珀量が上がる点
  ⇒プリズム消費量と素材ドロップの量が釣り合っていない

・オート戦闘の改善
  ⇒スキップ機能の搭載希望
  ⇒4倍速追加希望

まぁざっとこんな感じでしょうか。


メインストーリーをクリアした人はキャラの育成と尖塔や秘境探索しかやることがありません。

キャラの育成に関しても課金なしでは、なかなか短時間では上げにくいシステム。

気長にゲームをやれる人しか今後プレイヤーは残らないかなぁと感じました。
私はそれができるタイプなので、続けていこうかと思います。

このような声はGoogle、Appどちらの評価欄にも多く意見されていましたので、今後改善は見込めるはず。
気長に待ちましょう。