【無課金でチャンミSPRINT グレード挑戦】ウマ娘 プリティーダービー
2月18日からラウンド1が始まります。
星座チャンミが終わり、新たに距離の名前がついたチャンピオンズミーティングとしては5回目の開催です。
今回は『SPRINT』戦。
1200mと思いきやまさかの1400m。
これにより今後様々な条件での開催が考えられ面白くなりそうです。
それではさっそく挑んでいきましょう。
私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。
目次
チャンミ『SPRINT』
ルールと変更点
細かいルールに関してはこちらに書いております。【無課金11週目の日記】チャンピオンズミーティングのヘルプまとめ
■タウラス杯(第1回)からの変更点
・ラウンド2が、1勝以上すればA・Bグループいずれかの決勝に進めるようになりました。
■ジェミニ杯(第2回)からの変更点
・決勝ラウンドは必ず『絶好調』になりました。
・月刊トゥインクル増刊号がレースの結果画面でも見られるようになりました。
■キャンサー杯(第3回)からの変更点
・月刊トゥインクル増刊号の1面からトレーナー情報が確認できるようになりました。
■レオ杯(第4回)からの変更点
・ラウンド1、ラウンド2のマニーとサポートptの獲得量を増やしました。
・決勝ラウンドのジュエルの獲得量を増やしました。
⇒グレードA決勝1位のジュエルが1,500⇒2,500に。3位でも900から1,200に。
・チャンピオンズミーティングTOPに「出走ウマ娘履歴」を追加。
・出走登録するウマ娘を選択する際に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングにおける累積戦績を確認できるようになりました。
・パドック、およびレース結果画面で、マッチング相手にスタンプを送れるようになりました。
■ヴァルゴ杯~アクエリアス杯(第5回~10回)
・変更点なし
■アクエリアス杯(第10回)からの変更点
・レースで勝利した場合、レース結果画面にて「月刊トゥインクル 号外」を見られるようになりました。
■ピスケス杯~(第11回~)
・変更点なし
■アリエス杯(第12回)からの変更点
・オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランク条件を変更
育成ランク[B]まで⇒育成ランク[A+]まで
・報酬の獲得量および獲得条件の変更
全ラウンド共通で、マニーとサポートPtの獲得量を増量。
決勝ラウンドで「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更。
⇒「プラチナ」を獲得できる順位に変更はなし。
・すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるようになりました。
⇒当初は★ではなく『2回目』がつく予定でしたが、あまりにも不評で★になりました。
サイゲさん、このあたり適当ですよね。
■タウラス杯2(第13回)からの変更点
・毎月下旬ごろ⇒毎月中旬ごろに開催時期が変更
■ジェミニ杯2~(第14回~)からの変更点
・変更点なし
■ヴァルゴ杯2(第17回)からの変更点
・決勝ラウンドのレース後に、楽曲「Ms.VICTORIA」のウイニングライブが視聴できるように。
⇒決勝ラウンドのウマ娘9人によるパフォーマンス
■ライブラ杯2(第18回)からの変更点
・ホーム画面のイベントバナーに関するUIを改修。
⇒表示位置をホーム画面左下から右上に変更。
・チャンピオンズミーティングで1度でもウイニングライブを視聴した場合、以降に開催されるチャンピオンズミーティングでは決勝ラウンドで1位になった時のみ、レース後にウイニングライブが再生されるようにしました。
・決勝ラウンドで2位以下の際は、チャンピオンズミーティング内の[ライブへ]から視聴できます。
■スコーピオ杯2(第19回)からの変更点
・ラウンド1とラウンド2の1レースごとに行われていたマッチングが、5レース分まとめて行われるようになりました。
・ラウンド1とラウンド2のパドック画面に[結果を見る]ボタンを追加し、レースをスキップできるようにしました。
⇒決勝ラウンドのレースは、スキップできません。
■アリエス杯2(第24回)からの変更点
・イベント名称および、イベント画面やイベント限定称号などのデザインを変更。
■MILE(第25回)からの変更点
・「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更。
・レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更。
■DIRT(第26回)からの変更点
・特になし
過去のチャンピオンズミーティングの成績
1周目:プラチナ2、ゴールド4、シルバー62周目:プラチナ4、ゴールド8
3周目:ゴールド4
自分のレベルは
・純正無課金!・昔は1日3育成。多い日は5育成でしたが、最近は1日平均1~2育成に
・育成シナリオ『プロジェクトL’ARC』でUEを出せるように
・青因子9はたくさん所持
・SSRサポートカードの完凸はキタサン・ライトハロー・メジロラモーヌ・配布系・ショップ系のみ
⇒スピードのエルコンドルパサーと佐岳メイも完凸
・チャンミはトータルでプラチナ6回、ゴールド16回、シルバー6回
このような感じです。
チャンミSPRINTの概要
今回の舞台は『SPRINT』です。細かな設定が、
阪神 芝 1400m(短距離) 右・内 冬 曇 稍重 昼 となっております。
SPRINTと言えば通常1200mの中山or中京なのですが、ここにきてまさかの『G1条件じゃなくてもOK』になりました。
阪神1400mと言えば私の中では牝3歳が走るフィリーズレビューになりますね。
ルームマッチを数十戦挑んだ感じでは、先行が強そうなイメージ。
有効な加速スキルは順位条件がつくものも多く、脚質分布や位置取りも大変重要になってきます。
私の用意するウマ娘
私が選んだウマ娘をご紹介。まず1人目は差しのダイイチルビー。
私の中ではマイル以下の鉄板ウマ娘。
賢さは低いが、距離適性Sにアナボつぼみ搭載。
強いて言うなら乗り換え上手がないのが弱み。
スキルは他に、溢れる情熱、ネバーギブアップ、ひたむき前進を取っています。
2人目は同じく差しのキングヘイローです。
元々推しのウマ娘なので過去にもかなり採用しているキング。
久々の登場。
時間がなく育成回数が少なくなった結果、低いステータス、距離Aと不安しかない。
スキルは他にお先に失礼っ!、勇往邁進、電光石化、溢れる情熱。
スキルに関してはルビーより取れているはず。
3人目は大逃げのサイレンススズカです。
こちらも低いステータス、距離Aと無謀なチャレンジ。
スタミナもギリギリな気がする。
スキルは他にお先に失礼っ!、軽い足取り、快速、ネバーギブアップ、ロケットスタートを取っています。
スキル数では一番多くなっている。
今回はグループAの決勝いけたら万々歳って感じです。
グレードリーグ ラウンド1
ラウンド1は初戦でスパッと3勝。案外いけるか~?と思ったらそんなことなかった。
ラウンド1の40戦の結果が、
ダイイチルビー40戦7勝
キングヘイロー40戦4勝
サイレンススズカ40戦3勝
ラウンド1で14勝しかできず。
逆によく3勝できたなって感じ。
これA決勝まずいかも・・・。
グレードリーグ Aグループ ラウンド2(1日目)
大逃げのスズカさんは、他の逃げが競ってこないとだいぶきつい。ということで急遽育成した差しのオグリキャップを導入。
とりあえず潜った結果は2勝、
その次は2勝、次は1勝。
ここまで15戦して5勝。
内訳はルビー3勝、オグリ2勝。
キングが活躍できていないので大逃げのスズカと入れ替え。
しかし1日目最後の5戦は0勝。
まずい。
色々試して沼るパターン。
ここで一気に作戦をシフトさせました。
グレードリーグ Aグループ ラウンド2(2日目)
急遽時間を作って育成開始。育成するウマ娘は
サクラバクシンオー(チア衣装)とアストンマーチャン。
どちらも逃げ育成です。
そう、すでに作っている大逃げスズカとあわせて逃げ3にシフト。
先行の加速スキル潰しの編成に活路を見出します。
そこそこのができればいいやと思っていたらどちらも1回目の育成でUE&距離適性Sの仕上がり!
これはいけるかも!?
と思った初戦は2勝止まり。
それでも悲観することはなく、やれる雰囲気は出ていた。
そして次の5戦で
見事4勝!
A決勝に無事進出。
ギリギリ滑り込んだ~~。
ラウンド2の結果は
40戦14勝でラウンド1と一緒。
内訳が
ダイイチルビー20戦3勝
オグリキャップ20戦2勝
キングヘイロー20戦0勝
アストンマーチャン20戦5勝
サクラバクシンオー20戦3勝
サイレンススズカ20戦1勝
逃げ3のほうが安定して勝てていたので決勝もこの逃げ3で挑みます。
最後くらいプラチナ取りたい!
グレードリーグ Aグループ 決勝ラウンド
いよいよ決勝。まずは対面チェック。
逃げ2確認!
脚質は私含め5-3-1-0。
これは先行が加速出すの苦しいでしょう!
相手は逃げか先行を食う唯一の差しルビーか。
その結果は・・・
先行のニシノでした。
結局私の最先着は4位の大逃げスズカさん。
逃げの2人は対面の逃げに2、3着をずっと取られてしまい何もできず。
早めに沈んだ私の逃げ2人がニシノにつかまり、結果的にはアシストした形になっちゃいました。
ラウンド2では相手の逃げに勝ててたのですが、ここにきて強い対面に当たったせいで思った動きをしてくれませんでしたね。
普通に力負けです。
勝った方おめでとう!
次こそ、次こそはなんとか1着を!!
他にも攻略や日記など書いております。
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