【無課金20日目の日記】学園アイドルマスター

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新衣装や新キャラの登場で盛り上がる『学園アイドルマスター』。

1プロデュースに時間がかからないので息抜きにプレイできるのが嬉しい。

今回は無課金で20日間遊んだ感想やステータスなどご紹介していきます。


あくまでも私個人の意見ですので参考程度に捉えていただければ幸いです。

ステータス

5月16日にリリースされた学園アイドルマスター。
私はリセマラの関係で1日遅れの17日スタート。

6月6日の5時前で20日間プレイしたことになります。

PLvとジュエル

学園アイドルマスター

PLvは32です。

過去と比べてみると、
5日目:18
10日目:26(+8)
15日目:29(+3)
20日目:32(+3)

10日目~15日目の伸びと変わらずです。
前5日間と同じになったのは、課題のクリアを中心にプレイしプロデューサーExpを多く獲得したことでレベルアップしやすかったことも要因です。


ジュエルは覇権キャラ・サポートカードの実装に備え、リセマラで使った2,500ジュエル以外は貯めていました。
が、ショップに売っている無償ジュエルで月1回購入できる『毎月更新!育成パック』1200ジュエルを5月に購入。

さらに6月分も購入しました。

結果2400ジュエルは使いましたが、花海佑芽登場記念の2,500ジュエル配布などもあり現在19,670ジュエルまで貯まりました。

5日目:7,810ジュエル
10日目:12,760ジュエル(+4,950)
15日目:14,550ジュエル(+1,790)
20日目:19,670ジュエル(+5,120)

ガシャ1天井の50,000ジュエルまではまだまだ遠いですね。

プロフィール

こちらが無課金20日目のプロフィールです。

学園アイドルマスター

※( )内は左から15日目←10日目←5日目の実績

アチーブメント取得数:204(172←129←57)/599
初星課題進捗数:60(60)/60
P課題進捗数:60(29←26←1)/60

TrueEnd達成数:9(9←6←1)/10
最高評価:11,712(11,484←10,346←9,537)

ユニット総合力:52842(36003←34287←29253)
最高GRADE:2(1←1←1)

となっております。


P課題は18日目に60までクリアできました。

TrueEndは9人取れていましたが、新キャラの花海佑芽がまだ取れていません。
てかまだ1回もプロデュースしていない・・・


最高評価もとうとうA+に必要な11,500以上が出せるようになりました。
こちらは後程ご紹介。


総プロデュース回数はアチーブメントのプロデュースの項目にある『積み重なる経験』で確認できます。

学園アイドルマスター

5日目:23回
10日目:53回(+30回)
15日目:84回(+31回)
20日目:104回(+20回)

1日平均6プロデュースから4プロデュースまで落ち込みました。
こうやってデータを取っているとすぐにサボったことがわかってしまいますね。

手持ちキャラとサポートカード

無課金20日目の手持ちキャラ、サポカはこんな感じ。

学園アイドルマスター
学園アイドルマスター

キャラに関しては新キャラである花海 佑芽のRが増えただけですね。
あとは特訓段階4が4人になったことくらいかな。


サポカはコンテストメダルで交換できる『仕事のつもりで臨みなさい』を手に入れました。

あとはイベントサポカの凸がMAX、月が替わってコインガシャで手に入るサポカ2種の凸を進めました。

イベント進捗

今回のイベント『1年1組のアイドルたち』は、普段のプロデュースでイベントポイントを集める形式。

集めたポイント数に応じてストーリーが解放されたり、ポイント数に応じた報酬が貰える。

学園アイドルマスター

私の6月6日5時の時点でポイントが739,482ポイント。

イベント報酬を全て受け取るためには1,000,000ポイント必要。
イベント期間は6月8日の23時59分までで、このままのペースでは少し届かない感じ。

最初のイベントから全クリできないのは悔しいのでペースあげていきます!

コンテスト

全開は集計中で何も載せられなかったのですが、どうやら無事にGRADE1から2に昇格できました。

学園アイドルマスター

朝の5時30分時点でのスクショなのですが、すでに3戦消化している状態です。
前日より350pt近くを上乗せしているのですが、それを差し引いても昇格ラインよりは上にいるようです。

無課金プレイで親愛度10

当面の目標は課題と親愛度10でしたが、とうとう達成できました。

学園アイドルマスター

達成したのが有村さんとリーリヤ。
センスとロジック別々で達成できたのはいいですね。

今後の目標は変わらず全員の親愛度10を目指してのプレイになるでしょうか。