【無課金でチャンミLONG グレード挑戦】ウマ娘 プリティーダービー
12月14日からラウンド1が始まります。
星座チャンミが終わり、新たに距離の名前がついたチャンピオンズミーティングとしては4回目の開催です。
今回はLONG戦になります。
さっそく挑んでいきましょう。
私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。
目次
チャンミ『LONG』
ルールと変更点
細かいルールに関してはこちらに書いております。【無課金11週目の日記】チャンピオンズミーティングのヘルプまとめ
■タウラス杯(第1回)からの変更点
・ラウンド2が、1勝以上すればA・Bグループいずれかの決勝に進めるようになりました。
■ジェミニ杯(第2回)からの変更点
・決勝ラウンドは必ず『絶好調』になりました。
・月刊トゥインクル増刊号がレースの結果画面でも見られるようになりました。
■キャンサー杯(第3回)からの変更点
・月刊トゥインクル増刊号の1面からトレーナー情報が確認できるようになりました。
■レオ杯(第4回)からの変更点
・ラウンド1、ラウンド2のマニーとサポートptの獲得量を増やしました。
・決勝ラウンドのジュエルの獲得量を増やしました。
⇒グレードA決勝1位のジュエルが1,500⇒2,500に。3位でも900から1,200に。
・チャンピオンズミーティングTOPに「出走ウマ娘履歴」を追加。
・出走登録するウマ娘を選択する際に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングにおける累積戦績を確認できるようになりました。
・パドック、およびレース結果画面で、マッチング相手にスタンプを送れるようになりました。
■ヴァルゴ杯~アクエリアス杯(第5回~10回)
・変更点なし
■アクエリアス杯(第10回)からの変更点
・レースで勝利した場合、レース結果画面にて「月刊トゥインクル 号外」を見られるようになりました。
■ピスケス杯~(第11回~)
・変更点なし
■アリエス杯(第12回)からの変更点
・オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランク条件を変更
育成ランク[B]まで⇒育成ランク[A+]まで
・報酬の獲得量および獲得条件の変更
全ラウンド共通で、マニーとサポートPtの獲得量を増量。
決勝ラウンドで「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更。
⇒「プラチナ」を獲得できる順位に変更はなし。
・すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるようになりました。
⇒当初は★ではなく『2回目』がつく予定でしたが、あまりにも不評で★になりました。
サイゲさん、このあたり適当ですよね。
■タウラス杯2(第13回)からの変更点
・毎月下旬ごろ⇒毎月中旬ごろに開催時期が変更
■ジェミニ杯2~(第14回~)からの変更点
・変更点なし
■ヴァルゴ杯2(第17回)からの変更点
・決勝ラウンドのレース後に、楽曲「Ms.VICTORIA」のウイニングライブが視聴できるように。
⇒決勝ラウンドのウマ娘9人によるパフォーマンス
■ライブラ杯2(第18回)からの変更点
・ホーム画面のイベントバナーに関するUIを改修。
⇒表示位置をホーム画面左下から右上に変更。
・チャンピオンズミーティングで1度でもウイニングライブを視聴した場合、以降に開催されるチャンピオンズミーティングでは決勝ラウンドで1位になった時のみ、レース後にウイニングライブが再生されるようにしました。
・決勝ラウンドで2位以下の際は、チャンピオンズミーティング内の[ライブへ]から視聴できます。
■スコーピオ杯2(第19回)からの変更点
・ラウンド1とラウンド2の1レースごとに行われていたマッチングが、5レース分まとめて行われるようになりました。
・ラウンド1とラウンド2のパドック画面に[結果を見る]ボタンを追加し、レースをスキップできるようにしました。
⇒決勝ラウンドのレースは、スキップできません。
■アリエス杯2(第24回)からの変更点
・イベント名称および、イベント画面やイベント限定称号などのデザインを変更。
■MILE(第25回)からの変更点
・「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更。
・レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更。
■DIRT(第26回)からの変更点
・特になし
過去のチャンピオンズミーティングの成績
1周目:プラチナ2、ゴールド4、シルバー62周目:プラチナ4、ゴールド8
3周目:ゴールド3
自分のレベルは
・純正無課金!・昔は1日3育成。多い日は5育成でしたが、最近は1日平均1~2育成に
・育成シナリオ『プロジェクトL’ARC』でUEを出せるように
・青因子9はたくさん所持
・SSRサポートカードの完凸はキタサン・ライトハロー・メジロラモーヌ・配布系・ショップ系のみ
⇒スピードのエルコンドルパサーと佐岳メイも完凸
・チャンミはトータルでプラチナ6回、ゴールド15回、シルバー6回
このような感じです。
チャンミLONGの概要
今回の舞台は『LONG』です。細かな設定が、
中山 芝 2500m(長距離) 右・内 冬 雪 重 昼 となっております。
LONGと言っても、ウマ娘基準のLONGでいえばG1の中では一番短い距離。
ルームマッチを数十戦挑んだ感じでは、逃げ以外であればチャンスありという感じ。
ただ天気は雪、バ場は重なため、スタミナにパワーも要求されます。
特にスタミナはたっぷり目に積んでおいたほうがよさそう。
私の用意するウマ娘
私が選んだウマ娘をご紹介。まずは最推しのマックイーンで、衣装違いではなく黒マック(通常)で行きます。
脚質は先行。
今回逃げが思いのほか活躍できないぶん出す人は少ないはず。
ということで幸運な先行ウマ娘狙いで作りました。
スキルは見えない部分に、お先に失礼っ!、鍔迫り合い、アンストッパブル、陽の加護を積んでいます。
2人目はみんな持っている総大将スぺちゃんです。
元祖有馬特攻といえばこのスぺちゃん。
ちょうどこのチャンミ前に有馬特攻のクリスマスブライトが爆誕したせいで元祖扱いになったスぺちゃん。
それでもちゃんと作れば強いはず。
脚質は追込で仕上げました。
スキルは見えない部分に、追込コーナー◎、尻尾上がり、日之本一のド根性、ネバーギブアップを積んでいます。
3人目は同じく追込のミスターシービーです。
安定した追込ならこのウマ娘。
スぺちゃんと2枚看板で後ろから捲ります、捲らせます。
スキルは見えないところに、天翔る足取り、脱兎の先へ、昂る鼓動、ネバーギブアップを積んでいます。
今回は3ウマ娘ともUF評価ですが、距離適性はS。
UEも作れてはいるのですが、まずは適正Sを重視して挑んでみます。
グレードリーグ ラウンド1
早速初日の13時に潜ってみました。その結果は
ラウンド1で1勝・・・。
あ、これまずいやつ。
そう思って次は夕方に消化も2勝・・・。
この10戦は紹介したスぺちゃんと違うスぺちゃんを使っており、急遽ここで評価は下がるものの適正Sのスぺちゃんに変更。
時間を夜に変えた影響もあるのか、次の2戦から3勝、5勝と無事ラウンド2のAグループを決めました。
2日目も同じメンツで挑んだ結果は、
ラウンド1 40戦26勝(1勝、2勝、3勝、5勝、5勝、4勝、3勝、3勝)
先行メジロマックイーン:40戦8勝
追込スペシャルウィーク①:10戦0勝
追込スペシャルウィーク②:30戦8勝
追込ミスターシービー:40戦10勝
全員UFにしては勝ち星を積み重ねられたかなという印象。
マックはやはり逃1や逃0の時には勝ちやすい。
同レベルの先行がいても幸運な先行になって1番手を取っていればそのままの展開で逃げ切っています。
前が崩れたら後ろ2人の出番。
安定のシービーがダメならスぺちゃんの爆発でって感じで勝てています。
評価は低くてもスキル差でなんとかなっていますね。
このままラウンド2へ乗り込みます。
グレードリーグ Aグループ ラウンド2
12月16日12時からラウンド2がスタート。とりあえず潜った結果は2勝、
次の5戦で、
3勝できました!
今回も無事グレードAの決勝の舞台には進めそうです。
40戦消化した結果は、
ラウンド2 40戦12勝(2勝、3勝、0勝、1勝、1勝、1勝、3勝、1勝)
先行メジロマックイーン:40戦7勝
追込スペシャルウィーク②:40戦0勝
追込ミスターシービー:40戦5勝
負けすぎ~。
このままだと決勝やれる気がしませんね。
でも育成する時間もないしこのまま進みます。
グレードリーグ Aグループ 決勝ラウンド
さぁ泣いても笑っても2023年最後のチャンピオンズミーティング決勝。相手は・・・
直近の5戦が4勝の人が1人、私と同じ1勝が1人。
脚質は0-3-4-2と逃げなしで差し多め。
追込は厳しそうなのでマックイーンに幸運の先行になってもらうしか勝ち目なさそう。
でしたが、
大出遅れからの前が壁からの道中ずっと9位!
80戦消化して全くなかった展開に、これが競馬の恐ろしさという馬場さんの実況が蘇る。
そしてチーーーーン。
結果だけ見れば今までで一番ひどいチャンミでした。
他にも攻略や日記など書いております。
ウマ娘 プリティーダービー 記事まとめ のページへ