【無課金でチャンミMILE2 グレード挑戦】ウマ娘 プリティーダービー

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   2024/04/28

第30回チャンピオンズミーティング『MILE』。
4月13日からラウンド1が始まります。

チャンミSPRINT

星座チャンミが終わり、新たに距離の名前がついたチャンピオンズミーティングとしては6回目の開催です。
前回のチャンミでスプリントから著距離、ダートまで一通り終わりました。

今回は2回目の『MILE』戦となります。

それではさっそく挑んでいきましょう。


私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。

チャンミ『MILE』

ルールと変更点

細かいルールに関してはこちらに書いております。
【無課金11週目の日記】チャンピオンズミーティングのヘルプまとめ


■タウラス杯(第1回)からの変更点
・ラウンド2が、1勝以上すればA・Bグループいずれかの決勝に進めるようになりました。

■ジェミニ杯(第2回)からの変更点
・決勝ラウンドは必ず『絶好調』になりました。
・月刊トゥインクル増刊号がレースの結果画面でも見られるようになりました。

■キャンサー杯(第3回)からの変更点
・月刊トゥインクル増刊号の1面からトレーナー情報が確認できるようになりました。

■レオ杯(第4回)からの変更点
・ラウンド1、ラウンド2のマニーとサポートptの獲得量を増やしました。
・決勝ラウンドのジュエルの獲得量を増やしました。
  ⇒グレードA決勝1位のジュエルが1,500⇒2,500に。3位でも900から1,200に。
・チャンピオンズミーティングTOPに「出走ウマ娘履歴」を追加。
・出走登録するウマ娘を選択する際に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングにおける累積戦績を確認できるようになりました。
・パドック、およびレース結果画面で、マッチング相手にスタンプを送れるようになりました。

■ヴァルゴ杯~アクエリアス杯(第5回~10回)
・変更点なし

■アクエリアス杯(第10回)からの変更点
・レースで勝利した場合、レース結果画面にて「月刊トゥインクル 号外」を見られるようになりました。

■ピスケス杯~(第11回~)
・変更点なし

■アリエス杯(第12回)からの変更点
・オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランク条件を変更
 育成ランク[B]まで⇒育成ランク[A+]まで

・報酬の獲得量および獲得条件の変更
 全ラウンド共通で、マニーとサポートPtの獲得量を増量。
 決勝ラウンドで「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更。
  ⇒「プラチナ」を獲得できる順位に変更はなし。

・すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるようになりました。
  ⇒当初は★ではなく『2回目』がつく予定でしたが、あまりにも不評で★になりました。
   サイゲさん、このあたり適当ですよね。

■タウラス杯2(第13回)からの変更点
・毎月下旬ごろ⇒毎月中旬ごろに開催時期が変更

■ジェミニ杯2~(第14回~)からの変更点
・変更点なし

■ヴァルゴ杯2(第17回)からの変更点
・決勝ラウンドのレース後に、楽曲「Ms.VICTORIA」のウイニングライブが視聴できるように。
  ⇒決勝ラウンドのウマ娘9人によるパフォーマンス

■ライブラ杯2(第18回)からの変更点
・ホーム画面のイベントバナーに関するUIを改修。
  ⇒表示位置をホーム画面左下から右上に変更。

・チャンピオンズミーティングで1度でもウイニングライブを視聴した場合、以降に開催されるチャンピオンズミーティングでは決勝ラウンドで1位になった時のみ、レース後にウイニングライブが再生されるようにしました。

・決勝ラウンドで2位以下の際は、チャンピオンズミーティング内の[ライブへ]から視聴できます。

■スコーピオ杯2(第19回)からの変更点
・ラウンド1とラウンド2の1レースごとに行われていたマッチングが、5レース分まとめて行われるようになりました。
・ラウンド1とラウンド2のパドック画面に[結果を見る]ボタンを追加し、レースをスキップできるようにしました。
 ⇒決勝ラウンドのレースは、スキップできません。

■アリエス杯2(第24回)からの変更点
・イベント名称および、イベント画面やイベント限定称号などのデザインを変更。

■MILE(第25回)からの変更点
・「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更。
・レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更。

■SPRINT(第29回)からの変更点
・決勝ラウンドの順位報酬を調整(上方修正され報酬内容が良くなりました)。

過去のチャンピオンズミーティングの成績

1周目:プラチナ2、ゴールド4、シルバー6
2周目:プラチナ4、ゴールド8
3周目:ゴールド5

自分のレベルは

・純正無課金!
・昔は1日3育成。多い日は5育成でしたが、最近は1日平均1~2育成に

・育成シナリオ『プロジェクトL’ARC』でUEを出せるように

・青因子9はたくさん所持

・SSRサポートカードの完凸はキタサン・ライトハロー・メジロラモーヌ・配布系・ショップ系のみ
  ⇒エルコンドルパサー、オルフェーヴルと佐岳メイも完凸

・チャンミはトータルでプラチナ6回、ゴールド17回、シルバー6回

このような感じです。

チャンミMILEの概要

今回の舞台は『MILE』です。

細かな設定が、
阪神 芝 1600m(マイル) 右・外 春 晴 良 昼 となっております。

このチャンミ前に出たダイイチルビー、通称『青ルビー』が猛威を振るうことになりそう。
次いで先行、差しのウマ娘、追込クリオグリなどが見られます。

私の用意するウマ娘

私が選んだウマ娘をご紹介。

まず1人目は差しの通常ダイイチルビー。

チャンミSPRINT

私の中ではマイル以下の鉄板ウマ娘。
前回の短距離チャンミに続いての出番です。

スピードはMAXに届かず、賢さも1200に届いていない。
あとはパワーをもう少し盛りたかった。

距離Sはついているので最低限といった感じでしょうか。


スキルは結構取れたので2枚目の画像をペタリ。

チャンミSPRINT

そこそこスキルは取れました。



2人目は同じく差しのグラスワンダーです。

チャンミSPRINT

今回は育成の時間がないのを考慮してデバフを入れることにしました。
かなり久々のデバフ採用です。

ステータスは最低限着いていけるくらいあればOK。

金スキルは独占力のみなのでゴルシ固有発動+独占力発動となりタイミングによってはかなりの効果を得られます。



3人目は逃げのセイウンスカイです。

チャンミSPRINT

逃げか先行かと言われたら先行なのでしょう。
ただ今回逃げが少なそうなので、本家アンスキに期待してメンバー入りさせてみました。

スキルは他に逃げのコツ、地固め、尻尾上がり、遊びはおしまいっ!、ハイボルテージ、ネバーギブアップ、キラメキの勝負を取っています。


久々のデバフ入り、ワンチャンA決勝2位以上を期待したいですね。

グレードリーグ ラウンド1

今回は簡潔に。

まずラウンド1、40戦の内訳はこの通り。

差しダイイチルビー:40戦10勝
逃げセイウンスカイ:40戦9勝
差しグラスワンダー:40戦0勝

2日間で40戦19勝でした。
50%いかないのはキツイですね。

ちょっとA決勝に進めるかどうかも危うくなってきました。

グレードリーグ Aグループ ラウンド2

まず結果から言うと、無事Aグループの決勝に進めました。
しかし3勝できたのは1戦だけ。

本当にギリギリ滑り込みセーフでした。

40戦の内訳は、

差しダイイチルビー:20戦3勝
逃げセイウンスカイ:40戦7勝
差しグラスワンダー:40戦0勝
逃げサイレンススズカ:20戦0勝

1日目に大敗し、これではいかんと2日目は逃げを強化するために大逃げのサイレンススズカを投入。
セイウンスカイを引っ張ってもらいつつ馬郡を伸ばし、途中から1位に変わってアンスキで逃げる作戦に。

それが功を奏したのか無事に1回だけ3勝をもぎ取れました。

グレードリーグ Aグループ 決勝ラウンド

決勝は何が起こるかわからない1回限りの勝負。
例え対面が強くとも、出遅れ、掛かり、ブロックと普段起きないことがある。

そんな不確定要素に助けを求めつついざ決勝へ。

対面ですが1人目は青ルビー、追込クリオグリ、夏タイキと本気面子の方。
内容も申し分なしで、1位筆頭。

もう1人が通常オグリ、嫁ファイン、ラモーヌ。
この方とはいい勝負かもってレベル。

決勝は私もスズカからルビーに戻しました。

結果脚質分布は
逃1、先3、差4、追1

と若干差し有利な展開か。

はたして結果は・・・




チャンミSPRINT

惜しい2着!
見事にクリオグリの追込にやられてしまいましたね。

これは対面さんもクリオグリを作った甲斐があったものでしょう。
スバラです。

私のルビーはこのクリオグリと運よく追い比べを発動してくれたので波に乗ってそのまま2着でした。


しかし本当にプラチナが遠い・・・
ここ最近全くライブを唄えてないなぁ。

次こそは優勝を願って頑張ります。





他にも攻略や日記など書いております。
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