【無課金でチャンミDIRT グレード挑戦】ウマ娘 プリティーダービー

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   2023/08/23

第26回チャンピオンズミーティング『DIRT』。
8月18日からラウンド1が始まります。

チャンミDIRT

星座チャンミが終わり、新たに距離の名前がついたチャンピオンズミーティングが前回から開催。
2回目の今回はダート(マイル)戦になります。

さっそく挑んでいきましょう。

私個人の意見も含まれておりますので、参考程度に見て頂けたら幸いです。

チャンミ『DIRT』

ルールと変更点

細かいルールに関してはこちらに書いております。
【無課金11週目の日記】チャンピオンズミーティングのヘルプまとめ


■タウラス杯(第1回)からの変更点
・ラウンド2が、1勝以上すればA・Bグループいずれかの決勝に進めるようになりました。

■ジェミニ杯(第2回)からの変更点
・決勝ラウンドは必ず『絶好調』になりました。
・月刊トゥインクル増刊号がレースの結果画面でも見られるようになりました。

■キャンサー杯(第3回)からの変更点
・月刊トゥインクル増刊号の1面からトレーナー情報が確認できるようになりました。

■レオ杯(第4回)からの変更点
・ラウンド1、ラウンド2のマニーとサポートptの獲得量を増やしました。
・決勝ラウンドのジュエルの獲得量を増やしました。
  ⇒グレードA決勝1位のジュエルが1,500⇒2,500に。3位でも900から1,200に。
・チャンピオンズミーティングTOPに「出走ウマ娘履歴」を追加。
・出走登録するウマ娘を選択する際に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングにおける累積戦績を確認できるようになりました。
・パドック、およびレース結果画面で、マッチング相手にスタンプを送れるようになりました。

■ヴァルゴ杯~アクエリアス杯(第5回~10回)
・変更点なし

■アクエリアス杯(第10回)からの変更点
・レースで勝利した場合、レース結果画面にて「月刊トゥインクル 号外」を見られるようになりました。

■ピスケス杯~(第11回~)
・変更点なし

■アリエス杯(第12回)からの変更点
・オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランク条件を変更
 育成ランク[B]まで⇒育成ランク[A+]まで

・報酬の獲得量および獲得条件の変更
 全ラウンド共通で、マニーとサポートPtの獲得量を増量。
 決勝ラウンドで「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更。
  ⇒「プラチナ」を獲得できる順位に変更はなし。

・すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるようになりました。
  ⇒当初は★ではなく『2回目』がつく予定でしたが、あまりにも不評で★になりました。
   サイゲさん、このあたり適当ですよね。

■タウラス杯2(第13回)からの変更点
・毎月下旬ごろ⇒毎月中旬ごろに開催時期が変更

■ジェミニ杯2~(第14回~)からの変更点
・変更点なし

■ヴァルゴ杯2(第17回)からの変更点
・決勝ラウンドのレース後に、楽曲「Ms.VICTORIA」のウイニングライブが視聴できるように。
  ⇒決勝ラウンドのウマ娘9人によるパフォーマンス

■ライブラ杯2(第18回)からの変更点
・ホーム画面のイベントバナーに関するUIを改修。
  ⇒表示位置をホーム画面左下から右上に変更。

・チャンピオンズミーティングで1度でもウイニングライブを視聴した場合、以降に開催されるチャンピオンズミーティングでは決勝ラウンドで1位になった時のみ、レース後にウイニングライブが再生されるようにしました。

・決勝ラウンドで2位以下の際は、チャンピオンズミーティング内の[ライブへ]から視聴できます。

■スコーピオ杯2(第19回)からの変更点
・ラウンド1とラウンド2の1レースごとに行われていたマッチングが、5レース分まとめて行われるようになりました。
・ラウンド1とラウンド2のパドック画面に[結果を見る]ボタンを追加し、レースをスキップできるようにしました。
 ⇒決勝ラウンドのレースは、スキップできません。

■アリエス杯2(第24回)からの変更点
・イベント名称および、イベント画面やイベント限定称号などのデザインを変更。

■MILE(第25回)からの変更点
・「月刊トゥインクル増刊号」のテキスト表示を一部変更。
・レースイベントで発動するスキルについて、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]の内容を変更。

過去のチャンピオンズミーティングの成績

1周目:プラチナ2、ゴールド4、シルバー6
2周目:プラチナ4、ゴールド8
3周目:ゴールド1

自分のレベルは

・純正無課金!
・昔は1日3育成。多い日は5育成でしたが、最近は1日平均1~2育成に

・育成シナリオ『グランドマスターズ』でUGを簡単に出せるように

・青因子9はたくさん所持

・SSRサポートカードの完凸はキタサン・ライトハロー・メジロラモーヌ・配布系・ショップ系のみ

・チャンミはトータルでプラチナ6回、ゴールド13回、シルバー6回

このような感じです。

チャンミDIRTの概要

今回の舞台は『DIRT』です。
条件は、船橋 ダート 1600m(マイル) 左 夏 晴 良 昼となっております。

初めてのコースでのチャンミとあり混乱するかと思いきや、ほぼ事前情報通りの攻略内容でいけそう。

ルームマッチを数十戦挑んだ感じでは、
一強と言っていいコパノリッキー。
逃げの相方、黄色ファルコも多め。

この2人を筆頭にデバフを絡めた編成も多く見られた。

デジタルやオグリも多いが後方脚質はかなり勝ちづらい印象です。

私の用意するウマ娘

私が選んだウマ娘は、
最近手に入れたコパノリッキー。

チャンミDIRT

私は逃げ育成が苦手(有用サポカが少ない)なので先行で育成。
スタミナに不安あり、マイル適正もAなので未だに育成中であります。

スキルは見えないところにコパっと開運!、踏み込み上手、アンストッパブル、優位形成、神速、ハイボルテージと緑6に最低限の金スキルは揃っているはず。

これで通用するのか、まずは試してみよう。


2人目は同じ先行で育成したワンダーアキュートです。

チャンミDIRT

先行だけど前が多いことを考慮して彼方積み。

スキルは見えないところに、女神の砂浴び、アンストッパブル、神速、ハイボルテージを積んでいます。

スピードの数値が足りない分、彼方発動からの加速に期待。


3人目はダートでいつもお世話になっている差しデジタル。

チャンミDIRT

後ろ脚質でお馴染みのアナボ彼方型。
マイルと差し適正がSでなんとかならんか。

スキルは見えないところに、優位形成、神速、溢れる情熱、一歩から、アオハル点火・根を積んでいます。

前に何かあった時の頼み綱。


この3人で今回は挑戦します。

グレードリーグ ラウンド1

ラウンド1は紹介した通り、リッキー、アキュート、デジタルで勝負。
12時20分頃からスタート。

開始直後は例のごとく避けましたが、結果ははたして・・・

チャンミDIRT

え!?
まさかの全敗・・・

育成間違えたのか!?

ラウンド1で全敗するとは全く思っていなかったので、かなり驚きました。

恐る恐る次の5戦に挑んでみると・・・

チャンミDIRT

4勝できました。
焦った~~。

結局初日の結果は
20戦11勝(0勝、4勝、5勝、2勝)でした。

すごい波がある・・・。

内訳は、
先行コパノリッキー:20戦6勝
先行ワンダーアキュート:20戦4勝
差しアグネスデジタル:20戦1勝

作り直し予定のリッキーが勝ち頭ってこの娘つよすぎ!


そんなこんなでラウンド1が終了。
計40戦の結果は・・・

40戦24勝。
先行コパノリッキー:20戦12勝
先行ワンダーアキュート:20戦7勝
差しアグネスデジタル:20戦5勝

1日目と比べて2日目は差しのデジタルが活躍してくれました。

私の負けパターンは
・相手にデバフが2体以上
・完成された逃げリッキー

これらには勝てる気がしなかったです。

ラウンド2はちょっとやばいかもね。

グレードリーグ Aグループ ラウンド2

8月20日12時~始まりました。
育成はやっていましたが、更新できず。

ラウンド1と同じメンツで挑みます。

まず最初の5戦は・・・2勝でした。
意外になんとかなるかもと消化した結果・・・

20戦8勝。
2勝、3勝、1勝、2勝とギリギリA決勝を決めました。

内訳は
先行コパノリッキー:20戦1勝
先行ワンダーアキュート:20戦2勝
差しアグネスデジタル:20戦5勝

ここにきて勝ちだしたのがアグネスデジタル。
ハマった時の加速は凄まじく、デバフを受けても抜かせるポテンシャルがあるのが効いたのか。

一方落ち込んだのがリッキー。
先行にした結果、逃げのリッキーには追いつけず、デバフを受けやすいポジなので後ろにも抜かれる中途半端なことになっています。


一部界隈で盛り上がっている追込リッキーでも作ろうかな・・・って面倒くさいからやめとこ。



ラウンド2、2日目の最初の5戦は前回と同じメンツで出走し2勝。
ここで夜の間に育成したコパノリッキーがなかなかの出来。

マイルSはついたが、緑が5個と微妙なところ。

チャンミDIRT

ステータスは若干スピードが落ちたが、そこはマイルSでカバー、
パワーを多く積めた感じ。

スキルは見えない部分にコパっと開運!、踏み込み上手、攻めの姿勢、優位形成、神速、ハイボルテージがあります。

このコパノリッキーを残り15戦使っていきます。


その結果を含めたラウンド2 40戦の結果は、
40戦20勝でした。

内訳は、
先行コパノリッキー(旧):25戦3勝
先行コパノリッキー(新):15戦7勝
先行ワンダーアキュート:40戦3勝
差しアグネスデジタル:40戦7勝

新リッキー、固有の力が落ちたもののマイル適正をSにしただけでここまで変わるとは。

残りは決勝本番のみ。
育成は辞めて新シナリオに向けて準備を始めます。

グレードリーグ Aグループ 決勝ラウンド

8月23日12時~決勝ラウンドが始まりました。

私のメンツは第2ラウンドの最後に出した3ウマ娘に託します。
果たして更新したリッキーがやってくれるのか。

いざ決勝へ!

対面は・・・

デバフいない!よし!

格上の逃げリッキー(35勝くらいしてる)が1人。
スピードは私より上、マイルS、緑は5と私と一緒。

逃げがこの1人だけなので、ワンチャンあるかも!

スタートはアキュートが出遅れ。
出遅れるも、ほかの先行をかわしつつ道中は2、3番手を私のリッキーとアキュートがキープ。

3コーナーから順調にスキルを吐き、4コーナーでは少し逃げリッキーとの差を詰めつつ最終直線へ。

最後には私のリッキーの鼓動と神速が連続発動。
一気に前と詰めて・・・

チャンミDIRT

まさかの大接戦どごーーーん!

差し切ったか、届かなかったか・・・


チャンミDIRT

ちーーーーん。

ハナ差2着でした。
ん~~~またまたプラチナには届かず。

しかしデバフもおらず、スッキリした気分で負けられました。
実力負けですからね。

私のリッキーがあと100スピード盛れてたなら、緑スキル数が5ではなく6だったなら・・・
違う結果になってたかもだし、同じ結果だったかもしれない。

やはり少しの部分でも突き詰めないと負けるってことですね。


次回は3000mのLOH。
そしてその次がロンシャン2400mのチャンミ。

どちらも育成し甲斐のある内容ですね。
明日は新シナリオの実装もあるので、因子周回をしつつ攻略していきます。


皆様もおつかれさまでした。




他にも攻略や日記など書いております。
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