【ヘルプまとめ】競馬伝説PRIDE(ウマプラ)

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   2022/07/02

2022年6月28日にリリースされた競馬伝説PRIDE(ウマプラ)

よくわからないままプレイしていても何故か勝ってしまう不思議。
しかしダービーロード★★★あたりから負けるように・・・。

これはちゃんとヘルプを読んで勉強したほうがいいなと感じました。

ということで今回はクッソ長いヘルプを大事な部分だけ切り抜きご紹介。
とりあえず競馬伝説PRIDEをプレイするなら、これだけは覚えておこう。

ゲームの遊び方

■ゲームの遊び方
 ゲームの基本的な遊び方は次の通りです。

 ①「ダービーロード」のレースで競走馬を育成しながら、馬蹄石やコイン、ガチャPtを集めます。
 ②馬蹄石やガチャPtを使用して「ガチャ」で強力な競走馬を獲得します。
 ③獲得した競走馬を厩舎に設定して、再びダービーロードで競走馬を育成しつつ、目標を達成してシーズン完走を目指します。
 ④「覚醒」や「限界突破」を行い、競走馬を更に強くします。
 ⑤Bランク以上の競走馬は「アビリティ」を所持しています。「ダービーロード」や「アビリティカップ」でアイテムを集めてアビリティの習得・レベルアップをします。
 ⑥Lv15以上になると参加できる、毎週月曜から日曜まで毎日自動でレースが行われる「ウィークリーバトル」で他のユーザーと対戦し、帝王ランク1位を目指します。
 ⑦毎週月曜から日曜まで行われて、週毎に異なる条件で開催される「ドリームカップ」でレースに勝利して報酬獲得を目指します。
 ⑧定期的に開催されるイベントに参加し、ランキング上位やイベント報酬獲得を目指します。

 ※競走馬の育成は、「ダービーロード」「アビリティカップ」「ドリームカップ」「イベントレース」や競走馬メニューの「レベルアップ」でできます。

ユーザーステータス

■ユーザーLv
 ユーザーにはレベルと体力があります。
 レースをプレイして経験値を得ることでユーザーLvを上げられます。
 ユーザーLvが上がると体力が回復したり、厩舎コストやフレンド数の上限が増加します。


■体力
 体力はレース出走に必要になります。
 1レース出走に体力を20消費します。
 消費した体力は3分に1ずつ自然回復しますが、馬蹄石を消費したり、ユーザーLvを上げたりすることでも回復できます。

 また、体力の最大値は100ですが、馬蹄石を消費したり、ユーザーLvが上がった時には100を超えて回復します。(馬蹄石を消費して回復できるのは体力が100未満の場合のみです)

 但し、100を超えて回復できる上限は300までで、それを超えて回復することはできませんし、100以上の時には自然回復は発生しません。


■コイン
 コインは競走馬の「覚醒」や「アビリティ」習得・レベルアップに使用します。
 レースで活躍したり、競走馬を売却することで獲得できます。
 また、イベントの報酬で獲得することもできます。

 ※コインの所持上限は99,999,999枚で、上限を超えて獲得した分はプレゼントに送られます。


■ガチャPt
 ガチャPtは「ノーマルガチャ」で競走馬を獲得する時に使用します。「ミッション」のクリアやイベントの報酬で獲得できます。
 所持ガチャPtは「ガチャ」画面で確認できます。

 ※ガチャPtの所持上限は99,999,999枚で、上限を超えて獲得した分はプレゼントに送られます。


■所有競走馬
 「競走馬」メニュー内で現在の所有競走馬数と競走馬枠の上限が確認できます。
 所有競走馬の上限は「所有馬拡張」で馬蹄石を消費することで増やすことができます。


■馬蹄石
 馬蹄石は「プレミアガチャ」や「ピックアップガチャ」での競走馬獲得や体力回復、所有馬枠拡張、牧場拡張を行う時に使用します。
 ダービーロード、ミッション、イベントなど様々な機会で獲得できます。

競走馬ステータス

■競走馬ステータス
 競走馬の詳細は競走馬メニュー内の「一覧/売却/経験値変換」や厩舎メニューで競走馬をタップすることで確認ができます。


■競走馬ランク
 競走馬のランクは、上からS、A、B、C、Dの5段階に分かれています。
 ランクが高いほどPRIDEや各種能力値が高く、最大レベルも高くなります。
 また、Bランク以上の競走馬はアビリティを習得することができます。
 ランクが高いほど、習得できるアビリティの数が増えます。


■「超」と「覇」
 競走馬が限界突破をすると、ランクアイコンに「超~」の表記が付きます。
 「超~」は1~5まであり、「超5」の状態で「競走馬Lv」と「覚醒Lv」が最大になると、ランクアイコンに「覇」の表記が付きます。


■PRIDE
 PRIDEは競走馬のステータスの1つです。
 ゲーム内では競走馬のPRIDEを「競走馬PRIDE」、厩舎に設定されている競走馬24頭の「競走馬PRIDE」の合計を「厩舎PRIDE」としています。
 どちらもレースでの対決に使用されるため、特定の馬だけでなく、厩舎全体の競走馬を強化することで厩舎PRIDEも上がり、レースを有利に進めやすくなります。

厩舎PRIDEは厩舎画面で確認できます。


■コスト
 競走馬にはそれぞれコストが設定されています。ランクやベースとなる能力値が高いほどコストも高くなります。
 厩舎にはコストの上限があり、コスト上限の範囲内で競走馬の設定をする必要があります。
 厩舎コストの上限はユーザLvの上昇とともに増えていきます。


■レベル・経験値
 競走馬のレベルは、レースへ出走して経験値を獲得することで上げることができます。
 また、「ストック経験値」を使ってレベルを上げることもできます。
 競走馬のレベルが上がると、PRIDEと能力値が上昇します。
 ※能力値は上昇しないこともあります。


■覚醒
 「覚醒」は競走馬メニュー内の「覚醒/限界突破/継承」から行うことができます。
 覚醒でレベルが上がると、競走馬PRIDEと能力値が上昇します。
 ※能力値は上昇しないこともあります。


■競走馬能力
 競走馬詳細で確認できる、その競走馬の能力です。
 能力は
 1.スピード
 2.スタミナ
 3.根性
 4.気性
 5.スタート
 6.瞬発力
 7.馬群突破力
 8.競り合い
 の8つが存在しており、指示カードの期待度をはじめ、各能力がレースの展開に大きく影響してきます。
 1~4の能力は、競走馬のLvを上げることで上昇していきます。


■各種適性
 「脚質」「馬場」「距離」の各種適性を表します。
 適性がB以上無いと不適性となり、厩舎設定時に「競走馬PRIDE」がマイナスされ、レース出走時に一部ステータスもマイナスされます。
 ※適正ランクによって減少率は異なります。

 なお、不適性時のペナルティは限界突破をすることで緩和させることができます。
 ※適性「G」の場合、限界突破をしても緩和することはできません。 

 【脚質適性】
  得意とする脚質を表します。
  「競走馬詳細2」で各脚質の適性を確認することができます。

 【馬場適性】
  芝とダート、道悪の適性を表します。
  「競走馬詳細2」で芝とダートの適性を確認することができます。

 【距離適性】
  得意とする距離を表します。距離は以下に分けられます。
  短距離:1000m~1400m
  短中距離:1600m~1800m
  中距離:2000m~2200m
  中長距離:2400m~2500m
  長距離:3000m以上

■年齢
 「競走馬詳細」で確認ができます。
 同じ馬でも年齢の異なる場合、出走条件にあった年齢の馬でないとレースに出走ができません。
 年齢には「2歳」「3歳」「古馬」の3種類があります。
 ※全ての馬が「2歳」「3歳」「古馬」で登場するとは限りません。

レース

■ドリームカップ
 「ドリームカップ」は週替わりで参加条件が変わるチャレンジレースです。
 「専用厩舎」画面で参加条件を満たす出走馬を設定することで挑戦できます。

 ドリームカップは1周5レースで合計3週15レースで構成されます。
 5レース全てで勝利(1着入線)すると1周完走となり報酬を獲得できます。
 チャレンジ毎に3種類の報酬があり、最大3週することで、全ての報酬を獲得出来ます。
 なお、途中で敗北(2着以下)しても、そのレースから再開することができます。

 チャレンジは全部で6種類あり、それぞれ参加条件やレースが異なります。
 牝馬限定戦(参加条件:牝馬)
 ランク限定戦(参加条件:競走馬レアリティがA以下)
 3歳牡馬限定戦(参加条件:3歳牡馬)
 ダート限定戦(参加条件:なし)
 電撃戦(参加条件:なし)
 厩舎コスト限定戦(参加条件:専用厩舎の総コストが290以下)

 ※3歳牡馬限定戦のみ、1頭でのチャレンジとなります。
 ※チャレンジは毎週月曜日に切り替わります。


■アビリティカップ
 「アビリティカップ」はアビリティ習得に必要なアイテムが獲得できます。

 アビリティカップのレースには3つの難易度が存在し、勝利すると難易度と同じレベルのアイテムを勝利報酬として獲得できます。
 また、レース評価に応じて最大3つまで追加報酬を獲得できます。
 なお、「コイン」のレースは、難易度に応じて獲得コイン数が増えていきます。

 アビリティカップのレース条件は以下の通りです。
 アビリティカップ~速~ 中京 芝1200m
 アビリティカップ~力~ 東京 芝2400m
 アビリティカップ~技~ 京都 芝1600m
 アビリティカップ~心~ 中山 芝2000m
 アビリティカップ~コイン~ 東京 ダート1600m

ダービーロード

■ダービーロード
 「ダービーロード」は1年間(1ヶ月4週の12ヶ月)で48レースを行い、年間40勝以上を目指すモードです。
 年間40勝以上を達成すると豪華報酬が獲得でき、次の難易度が開放されます。
 また、40勝以上を達成した難易度ではスキップレース機能が解放されます。
 ※40勝以上していても48レース終了前に難易度を変更すると、それまでの勝利数はリセットされますのでご注意ください。


■難易度
 ダービーロード開始時に難易度(レベル)を選択します。
 難易度が高いほどライバル馬など、自分の馬以外の出走馬が強くなりますが、その分、獲得できる報酬も良いものになります。
 次の難易度を開放するには、一つ手前の難易度で年間40勝以上する必要があります。


■レーススケジュール
 レース一覧画面で3レース分、出走レースの候補が表示されます。
 出走レースの候補は、通常厩舎に設定している競走馬のレベルなどによって変わります。
 また、天候や馬場状態はランダムで抽選されます。

 候補のレースそれぞれに、通常厩舎に設定している競走馬から能力などの適性などを踏まえて、出走候補馬が表示されます。
 出走馬を変更したい場合、出走候補馬の写真左の「変更」ボタンから変更が可能です。

 ※レースに出走した競走馬が次にレースへ出走するには3週間経過する必要があります。


■ダービーメダル(Dメダル)
 ダービーロードのレースで1勝(1着入線)するごとに、ダービーメダルを1枚獲得できます。
 また、3ヶ月(12レース)ごとの四半期評価の結果によってはダービーメダルを1枚獲得できます。
 ダービーメダルはダービーロード終了時のオフシーズンルーレットで必要になります。

 ※ダービーロードの途中で難易度を変更すると、それまでに獲得していたダービーロードはリセットされますのでご注意ください。


■オフシーズンルーレット
 ダービーロード終了時に、獲得したダービーメダル10枚につき1回抽選を行い、出た目に応じて報酬を獲得出来ます。
 報酬の選択数は予め決められた数に加えて、「シーズン40勝以上でシーズンクリアをする」「G1を15勝以上」などでも増やすことができます。
 年間40勝を達成できなかった場合も、ダービーメダルを獲得していれば、ダービーロード終了時にオフシーズンルーレットができます。


■初回勝利報酬
 ダービーロードのレースでは、初めて勝利した重賞レースは初回勝利報酬として馬蹄石を獲得できます。
 初回勝利報酬をまだ獲得していないレースは、レース一覧画面でレース名の右上に馬蹄石のマークが表示されます。


■完走回数報酬
 各難易度で年間40勝以上を達成して48レースを終える(完走する)と、完走した回数に応じて様々な報酬を獲得できます。

レースの流れ

■出走条件
 ダービーロードのレースでは、一度レースに出走すると、その競走馬は3週間経過するまで次のレースに出走できません。


■サポート
 ダービーロードなど一部のレースでは、サポートを付けることができます。
 サポートはフレンドなどのMY HORSEに設定されている競走馬のPRIDEが厩舎PRIDE対決時に自分の厩舎PRIDEに加算されます。


■作戦変更
 レース一覧画面で「出走する」ボタン押した後の出走馬一覧画面の「作戦変更」ボタンから脚質の変更ができます。
 また、脚質ごとに、その作戦をとる競走馬が何頭いるかが確認できます。


■レース中ゲームプレイスキップ
 レース中にある4ヶ所のフェーズ「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」でシーンスキップボタンを押すと次のフェーズまでスキップすることができます。

 ※シーンスキップを選択した際、指示カードは「AUTO方針」に従って自動で選択されます。


■レース完全スキップ
 出走馬一覧画面で「スキップ」ボタンをONにすると、レース中のゲームプレイをスキップすることができます。


■厩舎PRIDE
 厩舎PRIDEは通常厩舎に設定している競走馬PRIDEの合計値です。
 自分とライバルで厩舎PRIDE対決を行い、優勢側にプラス効果を、劣勢側にマイナス効果を与えます。


■コンボ
 コンボは競走馬の組み合わせによって発動する特殊効果で、レース開始前の厩舎PRIDE対決時に厩舎PRIDEを増加させるほか、一部のコンボはレース中に自分の競走馬とライバル馬とのPRIDE対決時にPRIDEを増加させることもできます。

 発動するコンボの種類はランダムで、厩舎PRIDE対決時は最大12個、競走馬同士のPRIDE対決時は最大3個がレース中の各フェーズでランダムで発動します。

 コンボの種類は競走馬の組み合わせだけでなく、各種適性値やアビリティLvによって発動するコンボなどもあります。


■指示カード
 スタート、道中、仕掛け、直線それぞれのフェーズで、ランダムで出現する4種の指示カードの中から任意のカードを制限時間内に選択出来ます。
 フェーズや脚質によって出現するカードの種類は異なり、制限時間内に選択しなかった場合AUTO方針に従って自動でカードを選択します。
 カードには期待度やパラメータ変化が記載されており、期待度が高いほど高評価を得られる可能性が上がります。
 指示カード選択時の評価は「GREAT」「GOOD」「NICE」の3段階となっており、GREATが最も効果量が多く、NICEが最も効果量が少なくなります。
 指示カードの期待度は競走馬の能力値や、指示カードによる効果量によって変化します。


■レース評価
 「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」の4ヶ所のフェーズの指示カード選択で一定以上の評価を獲得するとレース評価ゲージが上昇します。
 レース評価には報酬が設定されており、ノルマを達成するとレース終了後に報酬を獲得できます。
 レースに勝利できなかった場合も報酬を獲得できますが、レースをリタイアした場合は報酬を獲得できません。

ウィークリーバトル

■ウィークリーバトル
 ウィークリーバトル厩舎を使って、同じランクの同じグループに属する他のユーザーと1週間レースをして順位を競うモードです。
 ウィークリーバトルにはユーザーLvが15以上になると参加できます。

 ウィークリーバトル厩舎は、ウィークリーバトル画面TOPの「専用厩舎」ボタンもしくは、フッターの厩舎内の厩舎切り替えボタンからアクセスできます。


■レースサイクルと開始時間
 ウィークリーバトルは月曜日~日曜日までの1週間を1サイクルとして実施されます。
 レースは1日に12レース(1週間に84レース)行われます。
 レースは下記の時間になると自動的に行われます。
 
 ※ウィークリーバトル厩舎の設定変更はレース開始の30分前までです。

  【レース開始時刻】
  1~3R 09:00
  4~6R 13:00
  7~9R 17:00
  10~12R 21:00


■ウィークリーバトルランク
 ウィークリーバトルランクは1~8と「帝王」の9段階に分かれています。
 最初は「ウィークリーバトルランク1」からスタートになります。

 ウィークリーバトルランクは毎週月曜日に変動し、変動後のランクに応じて報酬が配布されます。
 また、初めて上のランクに昇格した時は、初回の昇格報酬とミッションでウィークリーバトルランク昇格の報酬が獲得できます。
 ※一定期間ログインしなかった場合、ウィークリーバトルのマッチング対象から除外されます。また、ウィークリーバトルランクが1に戻ります。

 【ユーザープレート】
 帝王ランクで前週に好成績を修めると、翌週のウィークリーバトルが終了するまでの間、ユーザープレートの色が変化します。
 1位 金色
 2~9位 銀色
 10~100位 銅色


■グループとランキング
 各ウィークリーバトルランクはA~Cの3グループに分かれています。
 ランダムに割り振られたグループ内の他のユーザーと順位を競います。

 ランキング画面の「個人ランキング」では、同じグループに所属するランキング上位ユーザーを確認できます。
 「帝王ランキング」では、帝王ランクのランキング上位ユーザーを確認できます。


■昇降格ライン
 各ランクには昇格・残留・降格ラインが設定されていて、その週の最終順位に応じて翌週のランクが決定します。
 ※帝王ランクは最上位ランクのため、昇格はありません。

 ランクが上に行くほど、昇格範囲が狭くなり、降格範囲が広くなります。

厩舎

■厩舎
 厩舎画面ではレース時の厩舎PRIDE対決とレースに出走する候補馬を設定できます。
 ヘッダーに表示されているコストの範囲内で設定できます。
 また、厩舎には設定できる距離適性が決まっている枠もあります。
 ※設定した競走馬の距離や馬場適正がC以下の場合、適正ランクに応じて競走馬PRIDEがマイナスされます。

 【枠名称と距離】
 短距離:1000m~1400m
 短中距離:1600m~1800m
 中距離:2000m~2200m
 中長距離:2400m~2500m
 長距離:3000m以上
 ダート:ダート馬場


■厩舎切り替え
 厩舎にはベースとなる「通常厩舎」と「ウィークリーバトル厩舎」、「ドリームカップ厩舎」以外にもイベント専用厩舎が追加されることがあります

 【通常厩舎】
 主にダービーロード、アビリティカップで使用します。

 【ウィークリーバトル厩舎】
 ウィークリーバトルで使用します。

 【ドリームカップ厩舎】
 ドリームカップで使用します。

 厩舎画面左上の厩舎名右の切り替えボタンを押すと厩舎一覧が表示され、厩舎の切り替えができるようになります。
 ※イベント専用厩舎はイベントページから厩舎を設定するため、厩舎一覧には表示されません。


■競走馬の入れ替え
 競走馬アイコンをタップすると開く「競走馬詳細」画面から、競走馬の配置を変更することができます。

 【編成変更】
 厩舎内の競走馬間で入れ替えを行う場合は、「馬房変更」ボタンを押して入れ替えたい厩舎の他の競走馬を選びます。

 【控えと交代】
 控えにいる競走馬と入れ替えを行う場合は、「控えと交代」ボタンを押して入れ替えたい競走馬を選びます。

 変更確認画面の「コンボ確認」ボタンを押すと、競走馬を入れ替えることで追加・消失するコンボを確認できます。


■競走馬育成
 競走馬詳細画面で「競走馬育成」ボタンを押すと、競走馬の育成に関するボタンが表示されます。

 【レベルアップ】【覚醒/限界突破/継承】【アビリティ】
 それぞれのボタンを押すと、その競走馬をベースとして各育成画面に移動します。

 【所属厩舎】
 その競走馬が現在どの厩舎に設定しているかを確認できます。


■MY HORSE
 競走馬詳細画面で「MY HORSE」ボタンを押すと、フレンドなどがレース出走時にサポートとして設定することができるようになります。
 また、ホーム画面のセンターに表示されるようになります。


■お任せ厩舎
 厩舎画面メニューを押し、お任せ設定(PRIDE優先/育成優先)を決めると、厩舎コストの範囲内で自動的に競走馬を設定してくれます。
 お任せ編成の対象から外したい競走馬がいる場合、競走馬名をタップすると「KEEP」マークが付き、お任せ編成実行時に入れ替えが行われません。

 【PRIDE優先】
 競走馬のランクに関係なく、PRIDEの高い順に条件の合う競走馬を設定します。

 【育成優先】
 競走馬のレベルの低い競走馬を選出し、その中からランクの高い順に条件の合う競走馬を設定します。


■出走方針
 厩舎画面メニューを押し、「出走方針」を設定することで、ダービーロードのレース選択画面で出走候補馬の選出基準を決めることができます。
 各項目横の「?」ボタンで方針詳細を確認できます。

 出走方針は厩舎ごとに設定を保存することができます。
 また、厩舎メモに保存をすると、出走方針も同時に保存され、厩舎メモの読み込み時に保存した出走方針が反映されます。


■一覧/詳細
 【固定枠】
  固定枠に設定している競走馬の一覧を確認できます。

 【フリー枠】
 フリー枠に設定している競走馬の一覧を確認できます。

 【総合】
 厩舎PRIDE(厩舎の総合力)や能力チャートなどを確認できます。

 「最大コンボ上昇量」は同時に発動可能な上位10個のコンボが最大値で発動した場合の理論値を表しています。
 「能力チャート」は厩舎に設定している競走馬の各能力値の平均値を表しています。


■厩舎コンボ確認
 現在の厩舎設定で発動する可能性のあるコンボ一覧を確認できます。

 同じカテゴリのコンボはツリー形式で表示されます。
 コンボ一覧には最上位のコンボが表示され、ツリーの中に下位のコンボが表示されます。

 コンボ名をタップすると、発動条件やコンボレアリティ、厩舎内の対象馬を確認できます。


■厩舎メモ
 「厩舎メモ」は複数の厩舎設定を保存でき、保存・読み込みで簡単に入れ替えることができます。
 厩舎メモは最大10パターン保存できます。

 「変更」ボタンで保存したメモの名称を変えることができます。
 「一覧」ボタンで保存しているメモの一覧確認と切り替えができます。
 「保存」ボタンで現在選択している厩舎の設定を保存することができます。
 「読み込み」ボタンで現在選択している厩舎に選択している厩舎メモの設定を反映します。


■厩舎ランク
 厩舎PRIDEによってランクが変化します。
 PRIDEの高い競走馬を多く設定することでランクが上昇していきます。

 【厩舎ランクと厩舎PRIDE】
 SS 4,4000~
 S3 42,000~43,999
 S2 40,000~41,999
 S1 38,000~39,999
 A 36,000~37,999
 B 32,000~35,999
 C 28,000~31,999
 D 24,000~27,999
 E 20,000~23,999
 F 16,000~19,999
 G ~15,999

競走馬メニュー

■一覧/売却/経験値変換
 「競走馬詳細」確認、「ロック」「売却」「経験値変換」ができます。

 【競走馬詳細】
 「一覧」タブを選択し、競走馬をタップすると詳細情報を確認できます。
 詳細画面で鍵アイコンをタップするとロックのON/OFFを切り替えられます。
 ロックした競走馬は、売却・経験値変換や、覚醒でベース競走馬の調教対象として選択することができなくなります。
 また、ロックした競走馬は一覧画面で鍵アイコンが表示されます。


 【売却】
 厩舎に設定していないAランク以下の競走馬を売却してコインに変換できます。
 ランクが高いほど変換量が多くなります。
 売却した競走馬は失われます。
 ※ランクが同じであればレベルによる変換量の違いはありません。
 ※コインの所持上限は99,999,999枚で、上限を超えて獲得した分はプレゼントに送られます。

【経験値変換】
 厩舎に設定していないAランク以下の競走馬をストック経験値に変換できます。
 ランクとレベルが高いほど変換量がおおくなります。
 経験値変換した競走馬は失われます。
 ※ストック経験値の所持上限は99,999,999です。


■アビリティ
 Bランク以上の競走馬には「アビリティ」があり、「ダービーロード」や「アビリティカップ」で獲得できるアイテムとコインを使って、アビリティを習得できます。

 アビリティは「習得」することで発動することができるようになります。
 また、発動率はアビリティのレベルが上がることで上昇します。

 アビリティのレベルに応じて、レベルアップに必要になるアイテムの種類や数、コインの量が変わります。

 【アビリティLv上限】
 アビリティランク レベル上限
 Sランク レベル5
 Aランク レベル3
 Bランク レベル1

■覚醒
 調教相手となる競走馬や覚醒調教師とコインを使って、競走馬の「覚醒」ができます。
 覚醒に成功すると競走馬の覚醒レベルが1上がり、PRIDEや能力値が上昇します。
 ※能力値は上昇しない場合もあります。

 調教相手となる競走馬や覚醒調教師は最大で20頭(人)まで選択でき、調教の成否に関わらず選択した競走馬や覚醒調教師とコインは失われます。
 競走馬と覚醒調教師は同時に選択が可能です。

 覚醒の成功率は調教相手となる競走馬のランクによって異なります。
 また、競走馬のレベルが最大の場合、成功率にボーナスが付与されます。
 ※覚醒調教師は競走馬のレベルが最大でない場合の成功率と同じになります。

 ベース競走馬が「S」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率(カッコ内左が通常・右がLvMAX時)
 S(50%・100%)、A(30%・60%)、B(5%・15%)、C(0.3%・3%)、D(0.1%・1%)

 ベース競走馬が「A」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率(カッコ内左が通常・右がLvMAX時)
 S(100%・100%)、A(40%・100%)、B(20%・60%)、C(0.5%・5%)、D(0.3%・3%)

 ベース競走馬が「B」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率(カッコ内左が通常・右がLvMAX時)
 ※ベース競走馬が「C」「D」ランクの場合でも同様にボーナスが付与されます。
 S(100%・100%)、A(100%・100%)、B(30%・100%)、C(2%・20%)、D(0.5%・5%)


■限界突破
 覚醒時に調教相手の競走馬が下記条件のどちらも満たしている場合、ベース競走馬を限界突破させることができます。

 ・ベース競走馬と同名かつ同ランク以上(年齢は異なっていても可)
 ・ベース競走馬と同名かつ1ランク下のランクで「競走馬Lv」と「覚醒Lv」のどちらも最大になっている
 ※限界突破は「限界突破調教師」を使うことでも可能です。
 ※限界突破の際に覚醒も成功すると、限界突破と同時に覚醒Lvも1上昇します。

 限界突破した競走馬はレベルの上限が1上昇し、ランクアイコンに「超~」の表記が付きます。
 限界突破は最大で5回まで行うことができます。
 また、「超5」の状態で「競走馬Lv」と「覚醒Lv」が最大になると、ランクアイコンに「覇」の表記が付きます。

 【各種適性の不適性の緩和】
 「距離」「脚質」「馬場」「重馬場」の適性は限界突破をすることで、不適性時のペナルティを緩和することができます。

 限界突破回数  3回(超3) 各種適性がC以上ならPRIDE低下無し
 4回(超4) 各種適性がD以上ならPRIDE低下無し
 5回(超5/覇) 各種適性がF以上ならPRIDE低下無し


■継承
 覚醒時にベース競走馬と調教相手の競走馬が同ランクの同一競走馬の場合、「限界突破回数」「覚醒Lv」「アビリティLv」の一部を引き継ぐことができます。
 ただし、競走馬のレベルは引き継がれません。

 【継承可能条件】
 ・ベース競走馬と同ランクの同一馬(年齢は異なっていても可)
 ・競走馬レベルが最大になっている
 ※限界突破をしている場合、上昇したレベル分を含みます。

 【限界突破回数の継承】
 ベース競走馬の限界突破回数に、調教相手の競走馬の限界突破回数が最大5まで加算されます。
 調教相手の競走馬の限界突破回数が0か1の場合は、通常の限界突破と同様に限界突破回数が1加算されます。

 【覚醒Lvの継承】
 ベース競走馬の覚醒Lvに、調教相手の競走馬の「覚醒Lv – 5」が加算されます。(最大Lv10までです)
 調教相手の競走馬の覚醒Lvが5以下の場合は、覚醒Lvが1加算されます。

 【アビリティLvの継承】
 ベース競走馬のアビリティLvに、調教相手の競走馬の「アビリティLv – 3」が加算されます。
 なお、引き継がれるのは同じアビリティ間となり、異なるアビリティ間でLvの引き継ぎは行われません。


■レベルアップ
 競走馬の経験値変換や、報酬などで獲得できる「ストック経験値」を消費することで、競走馬のレベルを上げることができます。
 所持しているストック経験値が、競走馬のレベルアップに必要な経験値に満たない場合はレベルアップはできません。


■所有馬枠拡張
 馬蹄石を5個消費することで、所有できる競走馬の枠を5拡張できます。
 所有馬枠は最大で300まで拡張できます。


■牧場
 「牧場」へ競走馬を「放牧」しておくことで、所有馬枠とは別に競走馬を保持することができます。
 牧場にいる競走馬は、厩舎に設定したり、覚醒や経験値変換などはできません。
 また、「MY HORSE」「厩舎に設定している」「ロックをしている」競走馬は放牧はできません。

 馬蹄石を5個消費することで、放牧枠を5拡張できます。
 放牧枠は最大100まで拡張できます。

ミッション

■ミッション
 ミッションには「デイリー」「ノーマル」「期間限定」の3種類と「パネルミッション」の4種類があります。
 ミッションをクリアすることで様々な報酬を獲得できます。
 ミッションによっては、クリアすると次のミッションに切り替わるものもあります。(達成条件回数が増えるなど)

 ミッションクリアの対象になるレースは以下になります。
 ・ダービーロード
 ・アビリティカップ
 ・ドリームカップ
 ・一部イベント


■デイリーミッション
 毎日4つのミッションが出されます。
 各ミッションをクリアした時に獲得できる報酬の他に、4つ全てクリアするとコンプリート報酬として馬蹄石を2個獲得できます。
 ※デイリーミッションの更新はAM5:00です。


■ノーマルミッション
 期間の区切りや時間による更新がないミッションです。


■期間限定ミッション
 イベント開催やキャンペーンなどに合わせて開催される予定のミッションです。
 ※イベントのレースがミッションクリアの対象になる場合があります。

ショップ

■ショップ
 馬蹄石の購入や体力の回復などができます。

 【馬蹄石購入】
 馬蹄石等の商品を購入できます。

 【所持馬蹄石確認】
 所持している有償と無償の馬蹄石の数を確認できます。

 【体力回復】
 馬蹄石を消費して体力を回復できます。

 ■馬蹄石購入
 初めて馬蹄石を購入する場合、最初に生年月を登録する必要があります。
 ※登録した生年月は後から変更できませんので、ご注意ください。

 1ヶ月に購入できる金額は年齢によって決まっています。
 16歳未満 5000円まで
 16歳~19歳 10000円まで
 20歳以上 制限なし

 【馬蹄石の引き継ぎについて】
 プレイしていたゲームデータを「データ引き継ぎ」で引き継ぎ前と同じOSの端末からプレイする場合、引き継ぎ前に所持していた有償馬蹄石と無償馬蹄石は引き継ぎ後も使用できます。

 プレイしていたゲームデータを異なるOS間で引き継ぎをしてプレイする場合、引き継ぎ前のOSで所持していた有償馬蹄石は引き継ぎ後のOSでは使用できませんので、引き継ぎの際はご注意ください。
 異なるOS間とは、iOSからAndroid、AndroidからiOSです。
 ※引き継ぎ後のOSでは有償馬蹄石を使用できませんが、引き継ぎ前のOSに再度引き継ぐことで有償馬蹄石を使用できるようになります。

 馬蹄石の所持上限は有償と無償を合計して99,999,999個です。


■体力回復
 馬蹄石を1個消費して体力を20回復できます。
 ※体力が100未満の場合に回復ができます。
 ※ユーザーのレベルアップによる回復は300が上限です。

ガチャ

■ピックアップガチャ
 馬蹄石を消費して競走馬を獲得できるガチャです。

 Sランクのレジェンド馬もしくは現役馬が数頭ピックアップされ、その競走馬は他のSランク競走馬よりも排出確率が高くなります。
 「ピックアップガチャ」「プレミアガチャ」はBランク以上の競走馬を獲得できます。

【交換Pt】
 ピックアップガチャを1回引くごとに交換Ptが1Pt貯まります。
 交換Ptを「200Pt」使用して、「交換ラインナップ」内の競走馬1頭を獲得できます。(交換数に上限はありません)

 ※交換Ptと交換が可能な期限は、対象のピックアップガチャの開催終了日時までです。有効期限を過ぎると所持していた交換Ptはリセットされますのでご注意ください。
 ※交換Ptはピックアップガチャごとに貯まりますので、合算しての交換はできません。

 【交換ラインナップ】
 対象のピックアップガチャでピックアップされている競走馬がラインナップされます。


■プレミアガチャ
 馬蹄石を消費して競走馬を獲得できるガチャです。

 Bランク以上の競走馬を獲得できます。
 ※プレミアガチャにはピックアップ馬はいません。
 ※プレミアガチャを引いても交換Ptは貯まりません。


■ノーマルガチャ
 ガチャPtを消費して競走馬を獲得できるガチャです。
 ノーマルガチャではA~Dランクの競走馬が獲得できます。

 1日2回10連ガチャが無料で引けます。
 無料10連ガチャは5時と12時にリセットされます。


■ガチャチケット
 馬蹄石を消費せずに、ガチャを引くことが出来るアイテムです。
 プレゼントから受け取ることでガチャを引くことが出来ます。

 【プレミアガチャチケット】
 現在開催中のプレミアガチャと同じ確率で競走馬が排出されます。

 【○ランクプレミアガチャチケット】
 表示されているランクの競走馬が排出されます。
 排出される競走馬は現在開催中のプレミアガチャの対象となります。

 【○ランク距離選択プレミアガチャチケット】
 使用時に「短距離」「短中距離」「中距離」「中長距離」「長距離」から選択ができ、表示されているランクの選択した距離が適正の競走馬が排出されます。
 排出される競走馬は現在開催中のプレミアガチャの対象となります。

 【○ランク脚質選択プレミアガチャチケット】  使用時に「逃げ」「先行」「差し」「追込」から選択ができ、表示されているランクの選択した脚質の競走馬が排出されます。
 排出される競走馬は現在開催中のプレミアガチャの対象となります。

 【○ランクレジェンドピックアップガチャチケット】
 ピックアップガチャでピックアップされている競走馬のいずれかが排出されます。
 排出される競走馬は、イベントによって異なります。

 【○ランクレジェンド選択ピックアップガチャチケット】
 ピックアップガチャでピックアップされている競走馬のいずれかを選択し、選択した競走馬が確定で排出されます。
 選択出来る競走馬は、イベントによって異なります。

メニュー

■ユーザー情報
 ユーザー名やユーザーアイコン、各種ユーザー情報を確認できます。

 【ユーザー名】  最大10文字まで入力できます。
 ユーザー名の変更は月3回までです。

 【ユーザーアイコン】
 設定をするとウィークリーバトルやイベントなどのランキング画面やフレンド画面でユーザー名の横に表示されます。
 通常アイコンはゲーム開始時から所持しているアイコンです。
 スペシャルアイコンはミッションクリア報酬やイベント報酬などで獲得できます。

 【プロフィール】
 MY HORSE、厩舎、実績などの情報を確認できます。
 「勝負服設定」ボタンを押すと、レースプレイ時に騎手が着る勝負服を設定することができます。
 「実績」は「公開設定」ボタンで公開ON/OFFの設定をすることで、フレンドや他のユーザーが見れるようにするかどうかを設定できます。

 【発動済みコンボ一覧】
 ダービーロードのレースで、今までに発動したコンボの一覧を確認できます。

 【トロフィールーム】
 ダービーロードで重賞を勝利すると、その重賞のトロフィーを獲得でき、トロフィールームで見れるようになります。

 【実績】
 クリアすると、AppleのGame Center、Google Playの実績として追加されます。
 ミッションとは異なります。


■フレンド
 ゲーム内でフレンドを作ると、ダービーロードやアビリティカップなどで厩舎PRIDE対決時にサポートしてくれます。
 ダービーロードやアビリティカップのサポートに表示されるユーザーは、フレンド以外のユーザーが表示される場合もあります。
 フレンド枠はユーザーLvが上がると増えていきます。

 【フレンドID検索】
 ユーザーIDを入力して検索することで、フレンド申請ができます。
 ユーザーLvが15以上になると利用できます。

 【フレンド設定】
 他のユーザーがフレンド申請をできるようにするかどうかの設定と、フレンド申請を拒否した場合に、再申請を1週間拒否するかどうかの設定です。

■競走馬名鑑
 ゲームに登場した競走馬の詳細情報や写真を確認できます。
 競走馬の能力値は「覇」(限界突破5回、LvMAX、限界突破LvMAX)時のものになります。

 これまでに獲得したことのある競走馬はアイコンが明るく表示されます。


■チュートリアル
チュートリアルを再度プレイすることが出来ます。