艦これの聖地へ行く!【利根川編】

2019/09/13

艦これ度☆☆☆ 観光度☆☆☆☆ アクセス度☆☆☆
総合5点満点中3.3点

前回までのブログはこちら
艦これの聖地へ行く!【鹿島神宮・香取神宮・利根川 準備編】
艦これの聖地へ行く!【鹿島神宮編】

船橋を始発で出発し駆け足で鹿島神宮を後にし、向かうは香取神宮と利根川。

香取型練習巡洋艦一番艦「香取」と利根型重巡洋艦一番艦「利根」の艦内神社でもある香取神社は香取駅から徒歩40分(どっかのHPでそう書いてあった)とかなり遠いため体力温存のためにも鹿島神宮は軽めにしたわけです。

しかし体力が心配な割には向かうは神宮と反対側の利根川。利根川はご存知の通り利根型重巡洋艦一番艦「利根」の名前の由来となった川です。果たして香取神宮まで体力は持つのだろうか・・・。それでは利根川編をどうぞ!

1.8時56分 香取駅

1-1.さみしい・・・

香取駅駅前風景

鹿島神宮駅8時39分の佐原駅行きに乗り8時56分に香取駅着。
なんでこんなに慌ただしいのか。それは鹿島神宮駅の時刻表を見てもらえればわかる。8時39分を逃すと次は9時44分、その次は11時23分まで来ない。電車の本数が極端に少ないのだ。鹿島神宮を駆け足で周った理由がわかって頂けたであろう。

さて、香取駅についたのはいいが、ここも降車客は私含め2人だけ。なんとも寂しい。駅舎へ向かうとさらに寂しい光景が待っていた。そう。ここは無人駅なのである。suicaのカードリーダーが駅舎のホーム側に入り口専用と出口専用があるだけ。青春18きっぷの私はもちろん素通りである。なんか悪いことした気分になる・・・。
駅舎を出たらそこには自販機とポストがあるだけ!寂しすぎる!!ちなみに1日の平均乗降客数は2006年のデータで232人。ここはノーコメントで。

1-2.駅舎は頑張ってます!

香取駅駅舎

駅舎は香取神宮を意識して作られたそう。確かに色使いや屋根がそれっぽい。そういやお隣の十二橋駅も独特だったような・・・。

十二橋駅

成田・鹿島線はアピールするところ間違っていないかい?

2.津宮鳥居河岸へ

2-1.経路確認

津宮鳥居への経路

歩いて10分もかかりませんが、地図に落とすとこんな感じです。

2-2.歩道が狭い

津宮鳥居河岸への道1

画像は地図③より
駅舎を後にして早速利根川へ向かう。道中は普通の住宅街を通る。土曜日の朝なので交通量は少ない。駅直結の道だけどね(汗

津宮鳥居河岸への道2

画像は地図④より
地図③を直進するとT字路にぶつかり、ここを左に曲がる。も急に歩道が狭くなる。その上大型のトラックがバンバン走ってくる。非常に怖い。人など滅多に通らないためか車も速度を緩めることなくきます。

津宮鳥居河岸への道3

もうちょっと進んで右の路地に入るのだが、車が怖いので少し手前(画像は地図⑤より)で右に折れます。もしかしたら駅降りてまっすぐ土手に向かって進んでたほうがよかったかも。

津宮鳥居河岸への道4

画像は地図⑥より
なんだか雰囲気のある裏路地。どっかのアニメで使われてもいいような光景。奥には利根川の土手も見えています。

利根川土手

画像は地図⑦より
さきほどの路地を抜けると利根川の土手にあたります。3mくらいあるでしょうか、階段もない土手を上りきると・・・

3.利根川・津宮鳥居

利根川1

うぉぉぉ。利根川だ~~~。土手を登り切り、目の前には空の青と、川の青しか見えないくらい青!とにかく青!

右を見ても・・・
利根川3

左を見ても・・・
利根川2

利根川(笑  『当たり前なのじゃ(by利根)』と聞こえてきそうです。

都内では荒川の河川敷もなかなか見応えありますが、このあたりの河川敷は無駄に建物がないぶん、利根川のインパクト大です!
いや、ほんとに土手を登り切った瞬間「おぉぉぉぉ」と口に出てしまいましたからね。これは是非行ってほしいと思います。

さて、目的の津宮鳥居はというともうちょっと左に行ったところにあるみたいで、早速向かいます。といきなり見えてきました。川岸に立つ鳥居!

津宮鳥居河岸1

これはまた風流。川岸に立つ鳥居は威厳すら感じさせます。階段があったので思わず座って眺めてしまいました。しかしなんで離れたこの場所に香取神宮の鳥居があるのでしょうか。

香取神宮の御祭神である経津主大神は、海路ここから上陸されたと伝えられ、往昔の表参道口で大鳥居があります。(香取神宮ホームページより)

ということで、ここから神様が上陸されたわけですね。歴史とロマンを感じることができる場所です。

津宮鳥居河岸3

利根川サイクリングロード

この土手は利根川サイクリングロードになっており綺麗にアスファルトで舗装されています。ちょうど私が階段を登ろうとしたときに5~6名のチャリダーがライドしていました。この晴れの中、利根川をライドとは気持ちいいでしょうね~。機会があったら私もやってみたいです。

常夜燈

鳥居の反対側の階段を降りるとすぐに常夜灯があります。昔はここから香取神宮へ行くための参道があり、常夜灯に明かりを灯して参拝者の行く道を照らしていたわけですね。こちらの常夜灯、香取市の有形重要文化財に指定されています。

以上利根川編でございました。香取駅から歩いて10分。利根川で20分ほど海鳥を見たり鳥居の階段に座ったりと束の間の休息を満喫しました。

さて、次回はいよいよ香取神宮へと向かいます。

宜しければご覧くださいませ^^