艦これの聖地へ行く!【摩耶駅・摩耶山編】

スポンサーリンク

   2019/09/13

艦これ度☆☆☆ 観光度☆☆☆ アクセス度☆☆☆
総合5点満点中3.0点

大学生まで神戸に住んでいましたが、「摩耶」という名前は神戸市民、とくに灘区民にとっては非常に馴染みが深い名前なのです。摩耶山に摩耶ケーブル、摩耶インターや摩耶小学校、住所では摩耶海岸に摩耶埠頭などなど。摩耶という名前や地名が多く使われています。

神戸・灘区民である私が、艦これの「摩耶様」には特別な感情を抱いていることがわかって頂けることかと思います。(特別な感情と言っても愛ではなく懐かしさの感情ですが)

ということで今回は防空巡洋艦「摩耶」の聖地「摩耶駅と摩耶山(ケーブル駅)」へレッツゴー!

ルート紹介

ちなみに当日の歩行データをアプリのRunKeeperで保存しておいたのでご覧くださいませ。

112mの高低差

摩耶ケーブル駅は標高約136mに対し、摩耶駅は24mの所にあります。約1.7kmの間降りっぱなしです。

摩耶ケーブル駅

摩耶ケーブル駅

ここからケーブルを利用して摩耶山の中腹である「虹の駅」に、さらにロープウェーに乗り換えると頂上に近い「星の駅」に行くことができます。今回はいろいろ行くところがあるのでまたの機会に・・・。
私が大学生の頃にはなかった「坂バス」というものが運行されており、JRの灘駅からここまでバスで来ることができます。210円です。
バスを利用するのも良いですが、神戸は「坂の街」です。是非自分の脚で登って頂きたい!

ひたすら降ります

摩耶ケーブル駅付近より海側を望む

いよいよ摩耶駅に向かいます。ひたすら坂道を降ります。晴れていると景色最高です!奥に見えるのは海です。北に山が見えて、南に海が見える。この景色を見て「神戸に戻ってきたな~」という気持ちになれます。

降る途中で振り返り摩耶山を撮影

降る道中に撮影。ほんと山が近いです。子供の頃はよく「探検だ~」と騒いで友達と遊んだものです。
1.74km道のりを写真撮りながら17分弱で歩きました。高低差は実に112m。久々にこれだけ昇り降りしたので脚がやばいかもです。(摩耶ケーブル行く前に長峰坂を登ってるわけだし。翌日軽い筋肉痛でした・・・。)

摩耶駅

摩耶駅(北側)

さて、降った先にはJRの線路があります。ちょっと左に進むとありました。新駅「摩耶駅」。
しかし北側から見ても遠いしわかりづらい。ということで南側に移動。

摩耶駅(南側)

摩耶駅(外観)

おぉぉ。看板に摩耶駅って書いてある~~~。やっぱり漢字のがしっくりくるね。2枚目の写真の斜めに上っている部分がエスカレーターっぽいですね。ここが入り口になるのかな。

さて、これだけでは単なる新駅のレポです。艦これファンとしては何かもっと良い写真を撮りたい。
ふっふっふっ。地元灘区民の私はすぐ近くのマンションに友達がいるのだ!!
I君の家にお邪魔して写真だけ撮らせてもらいました(何年か振りに会うのに用事これだけ(笑))

摩耶山と摩耶駅、神戸の街並みを撮ってみました。

摩耶駅と摩耶山

摩耶山と灘区の街並み

いい!すごくいいです!さすが「摩耶様」!! 絵になります。対空カットインさせたい><

摩耶駅が出来る理由とは

地元の人でないと知らないだろうが、隣の灘駅までは900mしか離れていない。歩けば10数分ほどの距離である。
なぜ摩耶駅ができることになったのだろうか。

①大規模開発
摩耶駅がある土地は、灘信号所として開設され、その後灘駅として開業(貨物駅)。しかし1972年に貨物取扱を廃止、東灘操車場に格下げされ、1981年にはさらに規模を縮小し、東灘信号場に格下げされた。
と、もともと貨物駅であり広い敷地があったのだ。そこを近年のマンションラッシュ、地元住民の誘致によりJRも含めた開発が進められることになった。(いろいろ利権が絡んでそうだなぁ)

②渡り線の設置
摩耶駅には神戸方に上り線から下り線への渡り線を設け、JR神戸線のダイヤが乱れた際の運転整理を円滑に行えるようにする予定である。
現状では、この区間で上り列車が運休になると姫路以西からの列車がすべて西明石で運転打ち切りとなっていたが、この渡り線の新設により西明石-三ノ宮間の運行を確保できるようにする予定である。
(Wikipedia「東灘信号場」より)

摩耶駅ができる理由はこの2つです。

それにしても摩耶駅はJR神戸線の「縁の下の力持ち」的な駅になるのですね。

艦これでも「対空」という特技を持って、相手艦載機の開幕攻撃から味方を守るまさに「縁の下の力持ち」的存在な防空巡洋艦「摩耶」。

奇しくも摩耶駅ができることによって、艦これの「摩耶」にも再度スポットがあたることになりました。
ここは是非コラボをやってほしいですね!DMMさん、灘区さん、JR西日本さん。何卒お願い致します。

皆様も関西に来られる際は是非、摩耶駅、摩耶山へお立ち寄りください。