艦これの聖地へ行く!【駆逐艦 村雨の碑 編】

スポンサーリンク

   2019/09/13

艦これ度☆☆☆☆ 観光度☆☆☆ アクセス度☆☆☆
総合5点満点中3.3点

衣笠駅から久里浜駅へと移動し、浦賀船渠(浦賀ドック)を見学(チラ見?)して、次に向かうは観音崎の南に位置する『駆逐艦 村雨の碑』へ行きます。

ヤフーマップにもグーグルマップにもその場所が載っていない、駆逐艦 村雨の碑。しかしネットは便利ですね。いくらでも情報があるのでだいたいの場所はわかります。

浦賀駅からの行程はこんな感じです。

浦賀から村雨の碑までの行程

距離は浦賀駅から3km弱と言ったところでしょうか。
浦賀駅から約3km弱

ひとまず休憩を・・・

ここまで朝一で電車移動、衣笠山を登り降りし、久里浜から浦賀駅まで歩いて移動と少し疲れが見え始め、一旦休憩を取りたいなと思った矢先にいい休憩場所が!

ミニストップ横須賀東浦賀店(地図上 写真1)
横須賀東浦賀店で休憩

ステマでも何でもないが、ミニストップは簡易ながら椅子とテーブルがあるので、休憩できるのが嬉しいですよね。

炭酸水を買ってひとまず休憩。
炭酸水おいしいよね。ジュースみたいに甘くなく、ただの水よりもスッキリできる。ぬるくなると不味いけどね。
炭酸水おいしいよね

約10分ほど休憩をとり再び歩いて目的地を目指します。

知らない道を歩くのは楽しいね

まさに谷!(地図上 写真2より撮影)
切り崩して作ったような道を進みます。しかし上の戸建ては恐くないのかな~。
まさに谷

鴨居交番前を順調に通過(地図上 写真3より撮影)
鴨居交番前

休憩から20分ほど歩いて海が見えてきました。(地図上 写真4より撮影)
海が見えてきました

鴨居港

鴨居港に到着。
鴨居港

鴨居港は横須賀の風物100選に選ばれています。
横須賀風物100選 鴨居港

時期が早いのかまだ泳いでいる人はいませんね。それともここはそんな場所ではないのかな。ご家族が一組だけ浜辺で遊んでおられました。
ご主人が石を投げて水切りをしている姿に微笑ましさを感じながらさらに進みます。
ご主人が石を投げて水切りをされていました

鴨居港からちょっと進むと、目的地が見えてきます。
ちょっと進むと目的地が見えてきました

駆逐艦 村雨の碑

浦賀駅から約45分。休憩を抜くと30分~35分ほどでしょうか。『駆逐艦 村雨の碑』に到着。正確にはこれは「案内碑」であり、奥に碑があります。(地図上 写真5より撮影)
駆逐艦村雨 案内碑

駆逐艦村雨 案内碑

案内碑にわざわざ矢印が左を向いているのに、なぜか私は右の路地に入ってしまいました。こっちを進むと・・・
右の道に行ってしまった・・・

行き止まりです。
ランキーパーのログでもしっかり間違った経路が残っちゃってますね(笑
もちろん行き止り

こっちの路地を進まないといけないんだね。
こっちから入らないといけない

普通の公道をしばらく進みます。その奥に・・・
普通の公道を通った奥に

あれ?また行き止まり??
行き止まりだが・・・

一番奥まで行くとありました。
一番奥に村雨の碑が海を向いて建立されています

駆逐艦 村雨の碑(地図上 写真6より撮影)
駆逐艦村雨の碑

戦歴碑
駆逐艦村雨 戦歴碑

戦没者名簿碑
村雨戦没者名簿碑

慰霊碑にも書いてありますが、平和への願いをこめて参拝いたしました。

海に向かって建てられている村雨の碑。
ここから見える海の景色を眺めつつ、村雨もきっと平和を祈ってくれていることでしょう。
村雨は何を見ているのか

村雨から見える景色

次は重巡洋艦「衣笠」の艦内神社である走水神社へ向かいます。