艦これの聖地へ行く!【ヴェルニー公園 編】

スポンサーリンク

   2019/09/13

艦これ度☆☆☆☆ 観光度☆☆☆☆ アクセス度☆☆☆☆
総合5点満点中4.0点

走水神社から横須賀中央駅にある『はいふり』の聖地「さかくら総本家」、「諏訪大神社」を廻り、いよいよ最後の目的地ヴェルニー公園へ向かいます。

諏訪大神社から歩いてすぐ近くに公園はあります。
諏訪大神社から横須賀駅までの経路

ショッパーズプラザ横須賀(元 横須賀海軍工廠)

このショッパーズプラザ横須賀には昔、横須賀海軍工廠の工場がありました。(地図上 写真1より撮影)
ショッパーズプラザ横須賀

横須賀海軍工廠では多くの艦艇が建造されています。

特に航空母艦では鳳翔(艤装)、龍驤(艤装)、飛龍、翔鶴、祥鳳(改装)、瑞鳳、龍鳳(改装)、千代田(改装)、雲龍、信濃など様々な艦に関わっています。

ドックもグーグルマップなどの上空写真で見れば、残っているのがはっきりとご覧に頂けるかと思います。

ヴェルニー公園

諏訪大神社から歩くこと10数分。ヴェルニー公園に着きました。(地図上 写真2より撮影)
ヴェルニー公園

軍艦を間近で見ることができます。テンションあがること間違いなし!(地図上 写真3より撮影)
軍艦を間近に見れます

ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)

船首に「56」の数字がありました。
アメリカの第7艦隊に所属し、母港が横須賀の「ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)」ですかね。

さくらの広場【2】

ヴェルニー公園内のさくらの広場【2】の一角には海軍に関係する石碑が5基と、正岡子規の文学碑が並んであります。(地図上 写真4より撮影)
いろいろ建っています

軍艦長門碑
軍艦長門碑

軍艦山城之碑
軍艦山城之碑

海軍の碑
近代海軍の創設及び成長という歴史の流れの中において、その最枢要基地として日本屈指の軍港都市となり発展を遂げた「横須賀」にある海軍の碑です。
海軍の碑

本公園を含むJR横須賀駅から観音崎までの海沿いの約10㎞の遊歩道は「うみかぜの路」として整備されているそうです。奇しくもその大半を歩いてきたことは良い思いでになりました。
うみかぜの路

奥に軍艦が・・・船首には174の数字が。海上自衛隊の護衛艦。こんごう型護衛艦の2番艦「きりしま」です。日本の軍艦も見れてよかった。
きりしま (護衛艦)

JR横須賀駅

そして最後に横須賀駅へ。このカットは何気にアニメ「はいふり」にも出てきます。(地図上 写真5より撮影)
横須賀駅

海軍カレーマスコット スカレー

しかし横須賀に来るまで、横須賀の中心はここと思っていましたが、間違いだったようです。人が全然いないので写真が撮り易い(笑

JRの横須賀駅は横須賀の入り口に過ぎず、京急の横須賀中央駅が中心のようですね。

そしてこちらから逗子まで行き、横須賀線で自宅の船橋まで帰りました。
25kmほど歩いたでしょうか、人間やればできるんだなぁと艦これとは関係ない部分でも感心した巡礼でございました。

次回は横須賀周辺をグルっと廻ったまとめ的なものを書きます。


コメント一覧

  1. […] そして「艦これ」こと「艦隊これくしょん」てご存知ですか? ここって実は「艦これ」の聖地と言われているんです。 一時期より落ち着いたとはいえ「艦これ」の人気ぶりを知ってい […]