とある体力がない30代の横浜~船橋 ぶらり自転車の旅①

スポンサーリンク

2020/07/05

自転車は好きだけど長距離を走ることに不安があるあなたへ。

私が60km超えをぶっつけ本番でやったときのステータスを記しておきます。

・学生時代から運動なんてしていない。
・22歳の入社から10kg太った。
・この60km超えを決行する前も特に運動はせず。

と言った、ありふれた中年サラリーマンです。

こんな私が60km近くをぶっつけ本番で走った結論から言うと・・・なんとかなる(爆

が、やはり準備不足は否めなく、右膝(利き足)の痛みが40~50kmから出てきました。意識して左足に重点をおいて漕ぐようにして最後まで乗り切りました。
ただ、それ以外は何の問題もなく体力がなくともなんとかなるものだなと思いました。次の日は普通に出勤できましたし。

では画像をつけて横浜~船橋の旅を前・後半に分けてご紹介♪

7:10 組み立てに1時間費やしてしまった(滝汗

7:10 組み立てに1時間

以前の職場が横浜だったため、職場に購入した自転車を送りました。
荷物は食べ物だけ(笑
スマホも地図もない(未だにガラケー派)
自転車乗り必須のバナナにウイダーinゼリー、そしてジャイアントカプリコ!(なぜ?)

意気揚々とスタートです。

7:33 スタートから1.9km ランドマークタワー

この日は金曜日で通勤中のサラリーマンがちらほら。まだ朝の7時台だったので気持ちよく快走。

7:44 スタートから4.1km 横浜駅⇒第一京浜へ

7:44 スタートから4.1km 横浜駅⇒第一京浜

第一京浜(国道15号)か第二京浜(国道1号)にするか、事前にネットで調べてみると検索上位に来るのは第一京浜のほうが走りやすい。歩道が広いから自転車と共存しやすい。など意見があったので第一京浜へ。(まぁ車の交通量は似たようなもの)
みなとみらい方面から横浜駅を抜けようとしたら若干道に迷ったのは内緒。

8:03 スタートから9.5km キリンビアビレッジ

飲みたい!開いてない( ;∀;) ってダメダメ飲酒運転!

8:14 スタートから12km 鶴見区役所近辺

警察署も近くにあるので安全運転を心がける。
警察官が目に飛び込んてくるとスピード落とすよね(笑
この辺りは歩道も狭い人も多い、車も多い。気を付けながら車道を走行。

8:29 スタートから14.2km さよなら横浜。ようこそ川崎

スタートから1時間ちょい。川崎に入ります。のんびり走行なのでこんなもんですかね。

8:38 スタートから16km 川崎区役所交差点 歩道橋を押して上ります。

車道を突っ切る勇気がないヘタレです。

8:40 スタートから16.2km 稲毛神社 ここで20分休憩

8:40 スタートから16.2km 稲毛神社

都会のど真ん中で視界に飛び込んできた神社。千葉に住んでる私は「稲毛」の文字を見て、ふらふらと引き寄せられるように神社内へ。ちょうど行程の4分の1くらいだしと思って休憩へ。ベンチとかないので座れませんがバナナと水を補給。
ここまでアップダウンと言えば歩道橋を渡った時と、鶴見川を渡る時くらい。関東平野最高だね。

9:08 スタートから17km さよなら川崎。ようこそ東京

9:08 スタートから17km 多摩川9:08 スタートから17km 多摩川2

稲毛神社を出発し少し走れば多摩川があります。ここからいよいよ東京都に入ります。
多摩川と言えばタマちゃん。元気かな~。

9:20 スタートから20,5km 京急蒲田駅

この時間になると人・交通量ともに多くなり進み辛くなります。辛抱の時間だね~。

平和島駅近くの環七

環7

変わらない景色の中を淡々と北上。

9:49 スタートから28.5km 品川近辺のコンビニで休憩

9:49 スタートから28.5km 品川近辺のコンビニ

ちょっと景色に飽きてきたので主要道路から1本入った道を走行。北品川商店街を走る。正面を見ると高層ビルが立ち並ぶ中、両脇は風情ある低層の民家、商店が並ぶ景色は非常に新鮮だった。

写真の場所はここ。

北品川商店街地図

北品川 空かずの踏み切り!

休憩直後に品川の空かずの踏み切りにイライラ。

休憩直後に北品川の空かずの踏み切りにイライラ。一人の女性が警笛を無視して線路内に入り、ビービー警報がなった。結局約10分は待たされる。地元の人はわかってるのか、ほぼ人はいなかった。この辺りは下調べしないとわからないよね~。

芝 歩道橋 銀座まで2km

銀座と言えばおしゃれな街。田舎っぺの私は当然の如く銀座で買い物なんてしたこともなく、銀座の名前に恐れおののいている。あまりにみすぼらしい恰好だったので、銀座を通ることに躊躇し、東へ路線変更を試みる。

10:34 スタートから34.7km 汐留駅の歩道橋

東に進路をとり、地図もなしに進んでいると汐留駅へ。自転車を担いで歩道橋を渡り写真を撮る。自転車を担いで降り、ビルとビルの間を颯爽と自転車で走り抜ける。
そして迷子へ(笑
走っても走ってもなんかビルの周りをグルグルしている感じ。抜け道はどこじゃ~~と10分ほど彷徨う結果に。

10:44 スタートから35.7km 築地市場

スタートから約3時間。築地市場に到着。
もの凄い観光客の数。日本人ではなく中国人!あちこちで中国語が飛び交ってた。
あまり都心の地理に詳しくなかったので、汐留の近くに築地があるなんてびっくり。自転車の旅は発見が多くていいですね~。

ということで前半終了。
後半はまた後日書かせて頂きます!

予告!!

突然右膝が痛み出し苦しむ30代独身男!
千葉へ向かうためには川超えが待ち受ける!!
そして千葉に入った途端に悪化する道路状況!!!

果たして無事船橋に到着することができるのか~~~!!!!