【無課金2ヶ月目の日記】三國志 覇道

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   2020/12/16

コーエーテクモゲームス、シリーズ35周年の集大成MMO戦略シミュレーション『三國志 覇道』

プレイしてから2ヶ月が経ちました。
前回の日記からちょうど1ヶ月。

その間に公式生放送やS城攻略戦イベント、攻城戦の仕様変更など様々な出来事がありました。
今回はそのお話と、2ヶ月経った無課金プレイのステータス等を記事にしたいと思います。

あくまでも私個人の意見ですので参考程度に捉えていただければ幸いです。

無課金プレイ2ヶ月目のステータス

君主情報

2ヶ月目となっていますが、通算ログイン日数は65日目のステータスです。

君主レベル

君主レベルは28。
前回の1ヶ月目は君主レベル23でしたので、1ヶ月で5レベルのびました。

個人累積の総合力ランキング上位を見てみるとレベル35がトップ。
かなりの課金額と見受けられます。

レベル33前後がそこそこいるので、このあたりが普通の課金者。
レベル30以上が微課金者って感じでしょうか。

VIPレベル

VIPレベルはもちろん1。
そろそろイベントとかで2にして貰えませんかねぇ。

総合力

君主情報

総合力は80,024となっております。

私の強い弱いの指標で、この8万を超えているかが一つの基準でした。
2ヶ月と時間はかかりましたが素直に喜んでいいでしょう。

まぁ私が育っている間に周りの課金者は8万どころか9万、10万になっていますが・・・。

無課金でもコツコツやればいつかは何事も達成できます。
次は9万目指して頑張りますよ!

総合力内訳


内訳は(左から2週間目、1ヶ月目、今回の2ヶ月目)

君主18,000⇒23,000⇒28,000
武将13,545⇒15,821⇒17,944
内政18,400⇒25,400⇒30,500
戦略990⇒940⇒3,580

満遍なく上がってますね。

今回は拠点を9ヶ所キープしておりますので戦略が上がっています。
まぁ前回は拠点1ヶ所のみが酷過ぎでした。

ランキング

ランキングに関しては1ヶ月目と変わらず、全てランキング外です。
括弧内が現在の私の数値。

総合力100位の人は92,698(80,024)
部隊撃破100位の人は3,584ポイント(1,570ポイント)
君主撃破100位の人は4,101ポイント(2,303ポイント)
拠点占拠100位の人は257ポイント(134ポイント)

全てにおいて大差をつけられています。
ただ拠点占拠ランキングだけはポイントを大幅に伸ばしており、この調子で維持できれば100位以内に入られそうです。

2ヶ月間に何があった?

私がいままでキャプチャした画像や、過去の公式ツイッターを見直して振り返ってみます。

9月15日 リリース開始

リリース日ははっきり決まっていなかった?

9月14日の公式ツイッターより
【なお #三國志覇道 のリリースは本日中ではない見込みです。】

意味あり気にリリース日をぼかしていますが、リツイートで『もともと明日なんでしょ』と突っ込まれている始末。

そして15日にきっちりリリースされています。

サーバーオープン

サーバー情報

まずサーバー1~5までがリリース当日の9月15日に実装されています。

それ以降は
・9月16日 2時 サーバー6(深夜2時オープンってすごいな・・・)
・9月16日 18時 サーバー7
・9月17日 6時 サーバー8
・9月19日 16時 サーバー9
・9月21日 18時 サーバー10
・9月24日 20時 サーバー11
・9月29日 15時 サーバー12
・10月5日 16時 サーバー13
・11月18日 18時 サーバー14

サーバー13が実装されてから実に1ヶ月半が経ってサーバー14が実装。
かなりの間隔があります。

それだけ新規プレイヤーが少なかったのかな。

11月にはテレビCMを放送しており、それにより新規が増えて新しくサーバー14ができたと考えるのが普通でしょうか。

しかしこれだけ期間が空けば同じサーバー内でも、新規プレイヤーと既存プレイヤーとのレベル差が生じてしまい、不公平感は否めません。

そのあたりの対策も、プレイヤーを増やすために運営さんには頑張ってもらいたいですね。

生放送

過去に2回放送されてます。

1回目は9月26日。
「コーエーテクモLIVE! in TGS2020」のワンコーナーとして15時ごろから三國志覇道の特集がありました。
(動画内3:10:00~3:48:00あたりまで)

内容はリリース直後ということもあってアプリ紹介が主。
その他には「おしえてハドウ」のコーナーもありました。


公式としての1回目放送は、11月10日20時より放送された『ハドウへの道』になります。

ゲストはゲームブロガーのpontaさん。
なんと私のプレイしているサーバー7にいらっしゃるとか。

前回もあった「おしえてハドウ」のコーナーや、ゲーム内の国勢調査(武将使用率等)、今後のイベント情報など約65分間の生放送。

場の空気は少し重かったものの、見て損はない内容となっております。

余談でございますが、私の所属する軍団名がpontaさんの口から出たときは驚きました。

どちらもYoutubeで見られますので、見逃した方はご覧になるのも良いのでは?







アップデート内容

過去のアップデート内容をキャプチャしてないので、ツイッターに掲載されたものやキャプチャしてた内容のみ紹介。

◆9月20日、バージョン1.00.04をリリース
バージョン1.00.04では、主にアプリの安定化や以下の不具合修正。
・多数の部隊を表示する際に強制終了する場合がある
・帰還報告メールに座標が表示されない場合がある
・兵器を編制しようとした際にエラーが表示される
・拠点画面の表示で強制終了する場合がある
など

◆10月1日 バージョン1.00.05をリリース
バージョン1.00.05では不具合修正のほか、より遊びやすくなるよう修正。
・グレード素材の収集の利便性向上
・都市のタップ判定の調整
など

◆10月13日
22時10分頃より、過去に満員となっていたサーバーでも、新たに君主を作成できるよう改善。

◆10月20日 バージョン1.00.06をリリース
・自動編成を実行する際のインターフェイス改善
・カメラのズームイン機能の拡張
・主要都市の情報にフリガナを追加
・攻城戦における、攻撃・防御側の見た目表現調整
・交流で友好度1000を得られる場合の演出追加
・武将の絞り込み機能の拡張
・チャットのバッジに関わる仕様の変更
・サーチにて選択タブの保存を詳細化
・採集、探索中の部隊が攻撃された際の通知を追加
など

◆11月9日 バージョン1.00.07をリリース
◆11月10日 バージョン1.00.08をリリース(iOS用)
・君主情報画面に、君主Lvに応じて、略奪保護中の表示を追加
・強化画面に、次のLv/最大となる経験書を自動選択できる機能を追加
・一括出陣にて、出陣中の部隊も含めて命令対象を選択可能に
・出陣画面から兵器の一括修理を実行可能に
・会心発生時のダメージ表示色を変更
・攻城戦エリアの追加
など

◆11月12日 バージョン1.00.09をリリース
・自動編成を行うと、同一の武将が編制されてしまう場合の不具合対応
など


大きなアップデートは、10月20日のバージョン1.00.06と、11月9日のバージョン1.00.07の2つでしょう。

10月20日は主に機能面。
11月9日は機能面のほかに、11日からの攻城戦仕様変更についてもアップデートされています。

仕様変更

仕様変更は細かい部分もありますが、この2つが今のところ代表的な変更でしょう。


・11月6日 資源消費イベント

仕様変更

消費資源のポイントが『イベント期間中に実行開始したこと』に変更。

以前まではイベント期間前から実行開始したものもポイントとしてカウント。
この変更により銅銭取引など前もって仕込むことができなくなりました。

その変わり軍団への寄付の上限が撤廃。
こちらに無限に消費することが可能となり、資源を多く持っている人がただ有利なイベントとなってしまいました。

さらに言わせてもらうと、11月6日の消費イベント開始と同時に仕様変更を発表するというお粗末な点も付け加えておく。


・11月11日 攻城戦エリアの追加

攻城戦

三國志覇道一番のコンテンツにメスが入りました。

以前までは敵・味方問わず、誰でも攻城戦中のプレイヤーの城や部隊を目標に攻撃ができました。

この時の問題点は、
誰でも攻城戦中のプレイヤーの城や部隊に攻撃できるため、他軍団と連盟をより多く結んでいるほうが有利なことでした。

まさに数勝負です。


11月11日の仕様変更により、
攻城戦エリア内(白線内)に自城があれば、攻城戦中はその攻城戦に関わっている相手にしか城や部隊を攻撃されないよう変更されました。

これで攻城戦は数だけでなく、軍団員の数と質の戦いとなりました。

相手プレイヤーの城を落とすか、施設を攻めるか(守るか)、城壁を攻めるか(守るか)。
指示や作戦も重要な要素となりました。

武将調整

10月30日にしれっと変更されています。

仕様変更

・SSR諸葛亮
 ⇒発動間隔を35秒から30秒

・SSR貂蝉
 ⇒攻撃上昇の効果を100%から150%

・SSR周泰
 ⇒対象範囲を「狭」から「中」

使用状況からこの3将をバフしたみたいです。

もうちょっと理由というか、これをバフすることによってどうなるのかの説明も欲しいところですね。

イベント

まずは10月23日より行われた「ハロウィン討伐令」。
そして11月11日から行われた「Sランク都市攻略戦」。

大きいイベントとしてはこの2つが行われています。

ちなみにハロウィン討伐令は課金すればするほど有利なシステムが取り入れられていました。

ハロウィン討伐令

無課金の私にとっては、『つまらないイベントを長々と』と思いつつ、賊を倒すだけの単純作業を繰り返していました。

実に10月23日~11月2日と11日間!
ほんと無駄に長かった・・・。


Sランク都市攻略戦は面白かったですよ。

Sランク都市攻略戦

各城によって特徴が異なるのがポイントでした。
施設をどの順番で攻めるのか。もしくは無視するのか。

武将の質やアクティブ人数も重要ですが、他軍団のS城攻城の観察や攻撃指示なども重要でした。

ただ残念だったのがイベント開催中の夜、特に22時~0時はサーバーが激重になり、操作ができなかったこと。

1日だけならまだしも、数日間連続でサーバーに問題が起きたので、この点はマイナスでした。

総評とこれから期待したいもの

ここまで2ヶ月間プレイしてきましたが、おおむね無課金でも楽しめております。

攻城戦の仕様変更も私は賛成。
よい仕様変更だと思っております。

要望を出すとすれば2点だけ。


・部隊編成の保存機能

攻城用の編成、賊を倒す用の編成など様々なデッキが組めるなか、保存機能がないのは正直辛いです。

自動編成が機能していないので早めに願いたいところ。


・サーバー単位でのイベント

サーバー間での戦争や、サーバーが一致団結して何かに挑むイベントなど。
いろいろな人と意見交換したり交流が持てる何かが欲しいですね。


何かもっとみんなでワイワイできるコンテンツがあれば、より楽しめるのではないかなと思っております。





ヘルプを読んでまとめたり、軍団や攻城戦、日記なども書いております。
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